
Notorious Studiosは、デビュー作となる抽出系RPG『Eldegarde』のバージョン1.0を、2026年1月21日にSteamにてリリースすると発表した。本作は、元々『Legacy: Steel & Sorcery』というタイトルで、2025年2月にSteam Early Accessとして配信を開始し、現在も購入可能であり、1月には無料で1.0版にアップグレードできる。
本作は、PvEvEの要素を持つ抽出系ファンタジーRPG。プレイヤーは、ウォーリア、ローグ、ウィザード、パラディンといった象徴的なファンタジークラスから選択し、魔法と鋼の世界へ飛び込む。緑豊かなフィールド、深い森、そして不吉な地下聖堂を舞台に、モンスターや騎士、そして他のプレイヤーと戦い、素晴らしい戦利品を見つけ出し、安全に脱出することを目指す。
開発元のNotorious Studiosは、『World of Warcraft』などに携わったBlizzardのベテランであるChris Kaleiki氏によって設立された。同スタジオは、アーリーアクセス期間中の約11ヶ月間にわたりコミュニティと密接に協力し、ゲームの核となるマルチプレイヤー体験を形作り、新しいマップやパラディンなどの新クラスを追加してきた。バージョン1.0のリリースでは、よりカジュアルなプレイヤーが楽しめるPvEモードが導入される。このモードにより、他のプレイヤーの脅威なしに戦闘メカニクスやマップの複雑さを学べる。
「ついに1.0をリリースできることを非常に楽しみにしています」と、Notorious Studiosの創設者であるChris Kaleiki氏は述べている。「アーリーアクセスは、献身的なコミュニティと共にゲームを形作り、洗練させる上で、信じられないほど有用でやりがいのある経験でした。」
また、「当初はハードコアなPvPvEゲームとして始まったが、時間の経過とともに、プレイヤーが『ミニMMO』のようなPvE体験も求めていることを知った。その努力の集大成が『Eldegarde』であり、ゲーム内の世界の名前でもある。新しいプレイヤーも復帰するプレイヤーも歓迎する準備ができている」とも語っている。現在、アーリーアクセス版を購入すると、1月には1.0へ無料でアップグレード可能である。
▼トレーラー