ALiNKインターネットは、子会社であるエンバウンドがコンテンツプロデュースを行う温泉地をモチーフにした地域活性化プロジェクト「温泉むすめ」について、2025年12月28日(日)に大型ライブイベント「温泉むすめ 5th LIVE Five 温☆Sparkle!!!!!!!!!」を埼玉県・ところざわサクラタウン ジャパンパビリオンホールAにて開催したことを発表した。
本イベントには温泉むすめを代表するメインユニット「SPRiNGS」9名をはじめ、計4つのユニット・総勢20名が出演。
会場ではライブパフォーマンスに加え、屋外広場でのキッチンカーによるコラボメニューの提供や、kado caféなど常設施設との連動企画も展開され、ライブにとどまらない“お祭り”としての一体感を生み出した。
全国各地から延べ約2,000名のファン(ぽか旦那・ぽか女将)が来場。ライブでは、温泉むすめのこれまでの歩みを振り返る懐かしの楽曲から初披露となる最新楽曲まで、各部22曲を披露した。
第1部・第2部で内容が様変わりし、温泉むすめの楽曲群による表現力の幅に加え「これまで」と「これから」を体験できる感動のステージとなった。
◆ 本イベントについて
「温泉むすめ」は、キャラクターを通じて、地方の温泉地や観光地の魅力を発信し、現地への来訪を促す地域活性化プロジェクト。 今回の5thライブでは、ステージ上にて今後の展開として「温泉むすめ 公式アプリ」の制作に着手していることのお知らせや、八重洲出版による「PERFECT GUIDEBOOK 3」の発売、さらに福島県・飯坂温泉でのイベント開催など、多数の新情報を発表した。
首都圏でのライブイベントの開催は、単なるイベント興行に留まらず、全国からファンが集うことで温泉むすめを知るきっかけとなり、これにより、宿泊・観光・飲食・土産品購入など、地域への経済波及効果を生み出す一助となっている。
温泉むすめは、東日本大震災を契機に誕生し、現在では全都道府県にキャラクターが存在するまでに成長した。運営開始から9年目を迎え、現在は観光支援のみならず、災害復興支援や地方の課題解決に向けた取り組みも積極的に行っている。 今後も温泉むすめたちは、日本全国の温泉地とファンを繋ぐ「架け橋」として、日本全体を地方から元気に盛り上げる活動を加速させていく。
◆温泉むすめプロジェクトについて
温泉むすめは、日本および世界各地の温泉地をモチーフとした二次元キャラクターを制作し、アニメ・漫画・キャラクター・声優などのIPコンテンツを通じて、温泉地や観光地の魅力を国内外に発信するために立ち上がった地域活性化プロジェクト。
現在、日本及び台湾に130を超えるキャラクターが存在し、その中で28の国と地域で観光大使や温泉大使を拝命している。
各温泉地では、キャラクターのグッズ販売(温泉むすめグッズは現地でしか販売できないルール)や温泉むすめを使った宿泊プランなど、地域がキャラクターを自由に利活用できる仕組み(温泉地でのキャラクター使用料・ライセンス費用は無償)を採用。また、キャラクターを演じる声優による現地ロケやトークイベントを現地で開催している。
これらの観光支援活動を通じて、地域観光における集客効果と経済効果が生まれている。
<温泉むすめ公式>
X:https://x.com/onsen_musume_jp
YouTube:https://www.youtube.com/@onsen_musume
TikTok:https://www.tiktok.com/@onsen_musume_jp
コピーライト:© ONSEN MUSUME PROJECT