
Perp GamesとDeadbolt Interactiveは、スピードラン要素を取り入れたアノマリー探索ホラー『P0: Byte-Sized Brilliance』をPC(Steam)向けに、日本時間2026年1月21日より配信を開始した。価格は920円で、2026年1月28日まではリリース記念セールとして736円で販売される(いずれも税込み)。
本作は、オフィスビルを舞台に異常(アノマリー)を見つけ出すスピードラン要素を取り入れたホラーゲーム。
プレイヤーは架空企業PARADISE Corpの異常調査員として、事前に記憶したオフィス環境と目の前のフロアを照らし合わせ、異常の有無を10秒以内に判断していく。すべて正常であれば緑のボタン、何か違和感があれば赤のボタンを選択して次のフロアへ進行する。
各フロアの制限時間を10秒と短く、瞬時の観察力と判断力が求められるゲームプレイだ。各フロアを正しくクリアすると成績が付与され、最終的な総合評価の予測も表示する。目標評価をCランク以上であり、30フロアすべてをクリアし条件を満たすことでループから脱出でき、より高難度およびサブ難度のモードがアンロックする。
登場する異常は不気味なものからコミカルなものまで多岐にわたり、一部はランダム生成されるため、暗記だけでは対応できず、繰り返し遊ぶことで新たな発見がある設計となっている。
また、オンラインランキングが実装されており、全フロアをクリアするまでのタイムを世界中のプレイヤーと競うことが可能である。プレイを通じて獲得できるクレジットは、異常発見を補助するヒントや、世界観に関する情報のアンロックに使用できる。デスクに常駐する相棒「バディ」も登場し、外見をカスタマイズすることで、プレイ体験にアクセントを加えてくれる。











▼トレーラー
■関連サイト
▼Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/4201810/P0_ByteSized_Brilliance/