
Eldelicは、デビュー作となる超現実的なホラーコメディアクションアドベンチャー『Inky Blinky Bob』を2026年3月20日にPC(Steam)向けに発売することを発表した。
本作は、超現実的なホラーと不条理なユーモア、そして空中戦を融合させたジャンル横断型のアクションアドベンチャーである。
プレイヤーは、秘密のバイオテクノロジー組織Quantum Corp.が支配する孤立した島々から発せられる原因不明の信号を調査するために派遣された探偵となる。ルーチンワークと思われた任務はすぐに暴力的で異世界的な謎へと発展し、失敗した実験の残骸、変異したクリーチャー、そしてタイトルにもなっている巨大な空飛ぶタコ型熱気球の怪物『Inky Blinky Bob』の迫り来る存在を明らかにしていく。
嵐に襲われた海岸線から地下の研究室まで、プレイヤーは地上での戦闘に従事し、風変わりなNPCからストーリー主導のクエストを見つけ、重武装した熱気球を操縦して空を横断し、資源を集め、ゲームの象徴的な怪物との単独の、クライマックスの空中対決に備える。武器と熱気球は、探索と戦闘を通じて収集した素材を使用してアップグレードできる。
Eldelic GamesのCEO、Miroslav Ilić氏は、「『Inky Blinky Bob』では、モンティ・パイソンがラヴクラフト的な熱狂的な夢に不時着したような感覚を与えるものを作りたかったのです。」と述べている。「それは不気味で、爆発的で、意図的に不条理であり、不安にさせるイメージと予期せぬユーモアの瞬間をブレンドしています。」
ゲームは主に夜に展開し、不吉な雰囲気を醸し出しているが、その表現は意図的にリアルではなく様式化されている。誇張されたキャラクターデザイン、シュールな空、ねじれた環境、そしてダークユーモアは、一貫して恐怖を打ち消し、ゲームに独特で即座に認識できるアイデンティティを与えている。
【コンテンツ概要】
・武器を搭載した熱気球を操縦し、シュールで敵対的な島々を横断し、戦う
・変異体や失敗した実験の残骸に対する地上での戦闘と探索
・巨大なタコ型熱気球の怪物『Inky Blinky Bob』とのユニークな空中対決
・探索と戦闘で集めた素材を使用して、武器と熱気球をアップグレード
・心理的な恐怖、不条理なユーモア、ミュータントバイオテックホラーを融合させたホラーコメディトーン
■関連サイト
▼Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/4305130/Inky_Blinky_Bob/