
ネクソン<3659>は、この日(2月20日)、『ARC Raiders』を手がけたネクソンの子会社Embark StudiosのCEOであるパトリック・ソダーランド氏が会長に就任したことを明らかにした。ソダーランド氏は引き続きEmbark StudiosのCEOも兼任する。
ソダーランド氏は、これまでのキャリアを通じて、ネクソンの変革に不可欠な、実行力を伴った戦略的かつクリエイティブなリーダーシップを発揮してきた。この新設ポジションにおいて、ソダーランドはネクソンの長期戦略、クリエイティブ方針、グローバルにおけるゲーム開発のあり方について幅広い権限を担い、代表取締役社長のイ・ジョンホン氏と経営陣と連携しながら、当社の次の成長フェーズを牽引する。この体制のもと、ソダーランド氏が全社戦略を策定し、イ・ジョンホン氏がその執行を統括する。
ソダーランド氏は、ゲーム業界において20年以上の豊富な経験を持つ。Embark Studiosの創業者として同社を立ち上げ、チームを率いて『ARC Raiders』を成功に導いた。2018年にネクソンがEmbark Studiosへ投資した後、取締役に就任している。Embark Studios創設以前には、『バトルフィールド』や『ミラーズエッジ』シリーズを手掛けるDigital Illusions CE(DICE)のCEOを務めた。2006年にエレクトロニック・アーツ(EA)がDICEを買収した後は、同社Worldwide Studiosの上級副社長としてグローバルゲーム開発部門を率いた。
■パトリック・ソダーランド氏のコメント
「ネクソンには、才能豊かな人材、象徴的なフランチャイズ、熱心なプレイヤーたちによる大規模コミュニティ、そして業界最高水準のライブサービス運用力など、今後飛躍的な成長を実現するためのあらゆる資産が揃っています。これは非常に大きなチャンスであると同時に、選択と集中、そしてそれらを着実に実行する規律が求められます。ジョンホンとは必要な取り組みについて認識を共有しており、直ちに実行する準備ができています。」
■代表取締役社長のイ・ジョンホン氏のコメント
「ネクソンの変革に向けた私の志は、パトリックとまったく同じです。彼はスタジオを立ち上げ、業界最高レベルの人材を惹きつけ、そして世界的な大ヒット作を世に送り出してきました。それが正に現在のネクソンに求められているものです。」
なお、2026年3月31日に開催するキャピタル・マーケット・ブリーフィングにおいて、パトリック・ソダーランドとイ・ジョンホンより、ネクソンの戦略的優先事項について詳細が説明される予定である。
会社情報
- 会社名
- 株式会社ネクソン
- 設立
- 2002年12月
- 代表者
- 代表取締役社長 イ・ジョンホン(李 政憲)/代表取締役CFO 植村 士朗
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上収益4462億1100万円、営業利益1241億7600万円、税引前利益1959億8700万円、最終利益1348億4800万円(2024年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3659