KLab<3656>は、スマートフォン版「mixi」で、『キャプテン翼モバイル』の提供を開始した。基本プレイ無料のアイテム課金制。改めてゲームの概要を紹介しておこう。
本作は、人気漫画「キャプテン翼」を題材にしたソーシャルゲーム。「Mobage」や「Yahoo!Mobage」などでも提供されており、高い人気を誇っている。翼や岬、日向など原作でお馴染みの選手カードを集めたり、集めた選手を育成したりして、自分だけのドリームチームをつくっていく。ゲームは、シナリオを進めてレベル上げやカード収集を行い、カードの合成を行って選手の強化を行うことになる。
シナリオは、原作でも人気の中学生編からスタートし、原作に登場する様々なチームとの対戦が可能。また、コンプリートするとレアな選手カードが入手できる「ラッキーカード」をめぐって他のプレイヤーと対戦することも可能だ。
ソーシャルゲーム要素として、プレイヤー同士のリーグ戦が楽しめるようになっている。リーグ戦は、1日9試合を平日に実施して順位を決定し、それに応じて昇格降格が決まるとともに、それに応じて賞品がプレゼントされる。
また、プレイヤー同士で作る「連盟」(チーム)も用意されている。連盟に入ることでステータスがアップするだけでなく、他のプレイヤーとの試合で負けた場合にはリベンジを依頼することができるほか、連盟同士の試合に参加することもできる。
■『キャプテン翼モバイル』(「mixi」会員のみ利用可能)
スマートフォン版
フィーチャフォン版
©高橋陽一/集英社
©2011KLabGames
会社情報
- 会社名
- KLab株式会社
- 設立
- 2000年8月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 森田 英克/代表取締役副会長 五十嵐 洋介
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高107億1700万円、営業損益11億2700万円の赤字、経常損益7億6100万円の赤字、最終損益17億2800万円の赤字(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3656
会社情報
- 会社名
- 株式会社MIXI
- 設立
- 1997年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 木村 弘毅
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1468億6800万円、営業利益:191億7700万円、経常利益156億6900万円、最終利益70億8200万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2121