サイバード、『かりあげクン』の連載30周年を記念し「Mobage」でソーシャルゲーム化

サイバードは、本日(1月5日)、スナウトとともに、ソーシャルゲーム『かりあげクン』を2011年12月27日より「Mobage」で提供を開始した。基本プレイ無料のアイテム課金制。すでに紹介記事を掲載しているが、改めて紹介しておこう。 本作は、双葉社からライセンスを受け、4コマ漫画界の巨匠・植田まさし氏が生んだ「かりあげクン」を題材にしたソーシャルゲーム。『月刊まんがタウン』と『週刊大衆』で連載されており、連載30周年を記念して開発したとのこと。 プレイヤーは、かりあげクンとなって「ほんにゃら産業」の同僚や友人へのイタズラ成功を目指していく。社長や課長をひっかけてカードをコレクションしたり、友達に仕事を押し付けて体力回復の邪魔をしたり、アバターパーツを集めて変装したりして楽しめる。 サイバードでは、携帯電話向けコンテンツ開発で培ってきたノウハウを元に、ソーシャルメディアでの新事業展開を模索するコンテンツホルダーとの協業モデルを加速させ、ソーシャルマーケティング事業を本格化していく、としている。   『かりあげクン カードでイタズラ大作戦』(「Mobage」会員のみ利用可能)   (C) 植田まさし/双葉社 (C) CYBIRD CO., Ltd. (C) SNOUT CORPORATION
株式会社サイバード
https://www.cybird.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サイバード
設立
1998年9月
代表者
代表取締役社長兼CEO 本島 匡
決算期
12月
直近業績
売上高60億円、経常利益1億1100万円、最終利益8900万円(2021年12月期)
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