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ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>が本日(2月13日)発表した2011年12月期の連結業績は4.0%増収を確保したものの、営業利益が36%減となるなど減益での着地となった。主力のオンライゲーム事業が減益となったほか、モバイルコンシューマ事業も費用が先行し営業損失となったことが影響したようだ。
同社の発表した業績は、売上高96億円(前期比4.0%増)、営業利益11億円(同36.2%減)、経常利益15億円(同37.0%減)、当期純利益16億円(同14.4%減)だった。
![120213g01](https://i3.gamebiz.jp/old_images/uploads/2012/02/120213g01.jpg)
セグメント別の状況は以下のとおり。
PCオンライン事業が、売上高85億1000万円(同3.5%増)、営業利益23億9800万円(同3.0%減)だった。「ラグナロクオンライン」でアイテム販売の自粛した影響があった模様。ただ、下期以降は震災前の水準にまで着実に回復した。また、「エミル・クロニクル・オンライン」や、「トイ・ウォーズ」もゲーム内外のイベントや新アイテムの販売などを実施し、会員数は順調に増加した。
モバイルコンシューマ事業は、売上高13億3000万円(同8.9%増)、営業損益5億8900万円の赤字(前期2800万円の黒字)だった。スマートフォンアプリ「ケリ姫クエスト」がApp Storeトップ無料で1位となったほか、PSP用シミュレーションRPG「ラグナロク~光と闇の皇女~」を発売した。今後、「ラグナロクオンライン」を中心にした展開を図っていくとのこと。今後、スマートフォンを中心とした展開強化のための開発体制も強化しており、そのための費用が先行する形となった。
なお、2012年12月期の見通しは非開示としている。