サイバーエージェント<4751>は、本日(4月19日)、連結子会社のAMoAdが提携するスマートフォンメディアの広告収益最大化の支援を目的として、イールドマネジメント機能(広告配信最大化機能)を4月より導入する、と発表した。
イールドマネジメント機能とは「AMoAd」内の広告在庫(impression)に余剰が出た場合、「AMoAd」以外のアドネットワークなどの広告を配信することで、提携するスマートフォンメディアの収益最大化を図る機能。「AMoAd」の基本機能として新たに追加し、「AMoAd」の配信管理ツール内に他社サービスの広告タグを設置するだけで簡単に利用できる。
「AMoAd」は、大手コミュニティサイトやApp Store、Androidマーケットのランキング上位アプリを中心に優良なスマートフォンメディアをネットワーク化し、月間掲載社数200社以上、月間広告在庫数は150億インプレッションを突破している。