KLabが人気アニメ『幽☆遊☆白書』をソーシャルゲーム化!…今夏より複数のプラットフォームで配信

KLab<3656>は、本日(5月23日)、人気アニメ『幽☆遊☆白書』をソーシャルゲーム化することを明らかにした。配信時期は2012年夏頃を予定しており、SNSプラットフォームやスマートフォンアプリマーケットなどで順次配信する。 『幽☆遊☆白書』は、1990年~1994年にかけて週刊少年ジャンプで連載された冨樫義博氏の同名コミックスを原作とし、1992年~1995年にかけてフジテレビ系列で放送された。平均視聴率17.6%、最高視聴率24.7%を記録するなど高い人気を誇った。 また、原作のコミックス版「幽☆遊☆白書」は、現在も「HUNTERXHUNTER」を週刊少年ジャンプで連載する冨樫義博氏の原点ともいえる作品で、1990年代の週刊少年ジャンプを代表する歴史的な傑作といわれている。 KLabは、今回、出版元である集英社、作者である冨樫義博氏、アニメーション制作元のぴえろの許諾を受けてソーシャルゲーム化することにした、としている。アニメ作品のソーシャルゲーム化は今回が初めて。また、KLabが「週刊少年ジャンプ」で連載された作品をソーシャルゲーム化するのは「キャプテン翼」に続き2作品目となる。 なお、KLabでは、「幽☆遊☆白書」も1990年代に人気を博したことから、現在30代前後の社会人に強く訴求することが予想されるタイトルとし、30代をメインターゲットに想定しているという。   原作/冨樫義博「幽☆遊☆白書」(集英社「ジャンプコミックス」刊) (C)Yoshihiro Togashi 1990年-1994年 c ぴえろ/集英社
KLab株式会社
http://www.klab.com/jp/

会社情報

会社名
KLab株式会社
設立
2000年8月
代表者
代表取締役社長CEO 森田 英克/代表取締役副会長 五十嵐 洋介
決算期
12月
直近業績
売上高107億1700万円、営業損益11億2700万円の赤字、経常損益7億6100万円の赤字、最終損益17億2800万円の赤字(2023年12月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3656
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