GMO TECHは、スマートフォン向けリワード広告配信システム「SMAAD byGMO」を一新し、「GMO SmaAD アドネットワーク」と「GMO SmaAD リワード」としてサービス提供を開始した。
「GMO SmaAD アドネットワーク」は、Android、iOS向けのアドネットワーク広告配信サービス。有力メディア中心に広告配信を行うため、多くの優良ユーザーを獲得することができる。料金体系は、初期費用が無料。広告経由でのアプリダウンロードの成果に応じて報酬額を支払うCPI(インストール課金)となっている。
また「GMO SmaAD リワード」は、Android、iOS向けのリワード広告配信サービス。広告を経由してアプリをダウンロード、または会員登録したユーザーにポイントやコインなどのインセンティブを付与するため、短期間でユーザー獲得が見込める。初期費用は無料で、課金方式はCPI(インストール課金)、CPA(アクション課金)となっている。
今後、GMOアドパートナーズとGMO NIKKOが「GMO SmaAD アドネットワーク」と「GMO SmaAD リワード」における広告販売をバックアップすることで、広告販売力の強化を目指す。同時に、広告配信先の拡大するため、GMOゲームセンターが運営する「Gゲー」がアドネットワークに加わった。「Gゲー」は、日本をはじめ、韓国、北米、欧州25カ国で展開するゲームアプリマーケットで、国内・海外と合わせて1000万人を超す会員を有する。
両サービスの概要は以下のとおり。
サービス名 |
GMO SmaAD アドネットワーク |
GMO SmaAD リワード |
対象OS |
Android(TM)、iPhone(R) |
Android(TM)、iPhone(R) |
初期費用 |
無料 |
無料 |
課金方式 |
CPI課金 |
CPI課金・CPA課金 |
ユーザーインセンティブ |
無 |
有 |
CPI単価 |
250円~ |
80円~ |
掲載期間 |
3ヶ月~ |
1ヶ月~ |
獲得数(2012年7月現在) |
|
|
Android(TM) |
30,000~150,000件/月 |
50,000~200,000件/月 |
iPhone(R) |
1,000~5,000件/月 |
3,000~15,000件/月 |
■関連サイト
GMO SmaAD アドネットワーク
GMO SmaAD リワード