グリー、『BLEACHソウルマスターズ』をSP・FP版「GREE」でリリース

グリー<3632>は、「GREE」で、ソーシャルカードゲーム『BLEACHソウルマスターズ』の配信を開始した。フィーチャーフォンとスマートフォンでの同時リリースとなる。基本プレイ無料のアイテム課金制。ゲームの概要を紹介しておこう。 本作は、集英社「週刊少年ジャンプ」で連載中の剣戟バトルアクションコミック「BLEACH」を題材にしたソーシャルゲーム。原作は連載開始から11周年を突破し、コミックスは累計発行部数7000万部を突破した人気作品だ。「NARUTO」同様、ヒット作品となりそうだ。 原作に登場する「空座町」(からくらちょう)に新人の死神として派遣されたプレイヤーは、「尸魂界(ソウル・ソサエティ)」から出される指令をこなしつつ、カードの収集・育成を行って、最強の死神を目指していく。 また、ソーシャルゲーム要素として、お宝「霊宝」を巡って、他のプレイヤーと闘技場でバトルを行うことができるほか、他のプレイヤーと仲間になり、協力することで強敵を倒すことができる。「霊宝」は、6種類揃えると、特別なカードが手に入る。 いくつか興味深い試みもある。まずカードの「進化」は、進化アイテムや同一カードを使った合成ではなく、カードのレベルが最大値に達すると発生するのとこと。カードは、全て進化させることはできず、一部のカードが可能になっているとのこと。 また、他のプレイヤーとバトルを行う闘技場では一定の条件を満たすことで「修行部屋の鍵」が入手でき、これを使用することで技のレベルを上げることができるという。いわゆるスキルを持ったカード同士の合成を行う必要はない点も興味深いといえよう。       ■『BLEACHソウルマスターズ』(「GREE」会員のみ利用可能) フィーチャーフォン スマートフォン     (C)久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ (C) GREE, Inc.
グリー株式会社
http://www.gree.co.jp/

会社情報

会社名
グリー株式会社
設立
2004年12月
代表者
代表取締役会長兼社長 田中 良和
決算期
6月
直近業績
売上高754億4000万円、営業利益124億9800万円、経常利益130億8600万円、最終利益92億7800万円(2023年6月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3632
企業データを見る