NHN Japanは、本日(9月10日)、世界230以上の国や地域で利用されている無料通話・メールアプリ『LINE』の登録ユーザー数が、9月8日時点で世界6000万人・国内2800万人を突破したことを明らかにした。
『LINE』は、7月26日に登録ユーザー数が世界5000万人・国内2300万人を突破してからも3週間に500万人以上のペースでユーザー数を伸ばすなど、引き続き利用者数を増やしているという。同社では、8月17日に開始したBlackBerryへの対応や、9月3日に提供を開始した「auスマートパス」など、様々なOS/デバイスへの対応強化やキャリアとの連携が奏功したとみているようだ。
さらに本格的な事業化・プラットフォーム化の一環で「LINE占い」(Android版)や「ホットペッパーグルメ」と連携した「LINEクーポン」を公開するとともに、『LINE』内の有料コンテンツが購入・利用できる仮想通貨「LINEコイン」を導入するなど外部パートナーと協力してコンテンツ拡充を進めている。さらに有料スタンプを販売する「スタンプショップ」の売上も8月単月で3億円を突破した。
NHN Japanでは、2012年中に世界1億ユーザーという目標に向け、引き続きキャリアとの連携強化やプラットフォームにおけるコンテンツの拡充に注力するとともに、さらに北米や中国に重点を置いた海外展開の推進により、さらなるユーザー基盤の拡大を図っていく。
会社情報
- 会社名
- LINE株式会社
- 設立
- 2019年12月
- 代表者
- 代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ