今回の記事は、これまで何度か取り上げてきた「Facebook」で運営されている日本企業のアプリのMAU(月間アクティブユーザー数)の推移を調査した記事である。引き続き「AppData」で集計したデータとグラフを使っている。今回からは、新たにセガ『SEGA PLAY! Baseball』と、コナミ『ViVA! MALL』の2タイトルを追加している。
さて、前回の記事で取り上げたタイトル全てが右肩下がりだったが、今回は、一部タイトルで改善の動きがみられる。例えば『TinierMe』は、MAU(月間アクティブユーザー数)が24万人まで戻したほか、『Monster Fantasy』も1万人割れから4万人台まで増やした。今回追加した『SEGA PLAY! Baseball』も4万人台から大きく伸ばした。
■『SEGA PLAY! Baseball』
8115人(3月6日)→9万6090人(3月27日)
ピーク:9万6090人
セガが運営している。タイトルからわかるとおり、野球シミュレーションゲームだ。当初は、ユーザー集めに苦戦していたが、3月10日からユーザーが増え始めており、現在、9万6000人を突破した。ゲーム内のシーズンが14日前後に終わり、新規ユーザーが増えたためと、野球シーズンが近づいてきたこともあって増えたようだ。
アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=135065316546467
■『ViVA! MALL』
3856人(3月6日)→5301人(3月27日)
ピーク:6858
コナミデジタルエンタテインメントが運営するアプリ。ショッピングモールを運営するアプリだが、3D描画の綺麗なグラフィックが特徴。ただ、必要スペックが高いことや、Macintoshに非対応となっていることもあって、ユーザー集めには苦戦しているようだ。
アプリURL: http://www.facebook.com/vivamall
■『Knights of the Crystals』
18万7885人(3月6日)→14万5403人(3月27日)
ピーク:35万3668人
スクウェア・エニックスが運営。プレイヤーの操る冒険者がクエストを繰り返して経験値やお金(ゴールド)を稼ぎ、他の冒険者たちとキャラクターを成長させ、トレジャーのコンプリートを目指すRPG。MAUは、前回レポート後も引き続き低下し、15万人を割り込んだ。
アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=114228431971868
■『Chocobo's Crystal Tower』
4万8207人(3月6日)→3万5234人(3月27日)
ピーク:10万9549人
スクウェア・エニックスが運営。「ファイナルファンタジー」シリーズの人気キャラクター「チョコボ」のブリーダーとなって牧場でチョコボを育成するゲーム。ピーク時には、10万人を超えるMAUがいた。レポート開始時からMAUの低下傾向が続いており、とうとう4万人を割り込んでしまった。
アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=112502745473306
■『TinierMe』
16万9085人(3月6日)→24万7403人(3月27日)
ピーク:35万6770人
ジークレストが国内で運営中の「アットゲームズ」の海外向けバージョン。ゲームやチャット、アバターを通じてコミュニケーションが楽しめるネットワークコミュニティサービスとなっている。一時、16万人台を割り込む場面があったが、現在は24万人台まで回復している。
アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=310915393329
■『Lands & Legends!』
5万3192人(3月6日)→4万9693人(3月27日)
ピーク:13万0397人
日本国内で有数の人気を誇るブラウザシミュレーションゲーム『ブラウザ三国志』の「Facebook」版とされている。急落したMAUは4万人台で底を打ち、緩やかながらも回復している。ただ、ここ数日、DAUが1000人を割り込む日が出ており、今後下落が懸念される。
アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=167316923299588 ■『Ameba Pico Virtual World』 46万1002人(3月6日)→44万8614人(3月27日) ピーク:185万1972人 サイバーエージェントが運営する2D仮想空間サービス『アメーバピグ』のフェースブック版。アバターコミュニティサービスで、着替えや部屋作り、チャットといったユーザー同士でのコミュニケーションが楽しめるサービスとなっている。前回レポート後も低下傾向が続いている。 アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=223102214157 ■『NinjaTrick』 2万7213人(3月6日)→2万5280人(3月27日) ピーク:23万1011人 サイバーエージェントアメリカによるアプリであるこのアプリは、忍者対戦オンラインゲーム。最大4体4で遊ぶことができるほか、リアルタイムのチャットなども楽しめる、とのこと。MAUの低下が続いている。 アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=51099953536 ■『Monster Fantasy』 8994人(3月6日)→4万2710人(3月27日) ピーク:4万6047人 ヘッドロックのmixiアプリ『ぼくらのファンタジア』のFacebook版。Tetris Onlineが運営している。ノンターゲット方式の2DアクションMMORPG。ダンジョンを攻略してレベルを上げつつ、素材を集めて武器を作成・強化していくというもの。mixiアプリ版が3月30日の終了を控え、ユーザーの移動などもあった模様。 アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=143819028975835 ■『Lost Trails』 2万4722人(3月6日)→2万2741人(3月27日) ピーク:21万7020人 ヴァンガード「ファンタジーウォーカー」のFacebook版。運営はTetris Online。一見すると、FFのようなエンカウント式のRPGにみえるが、移動からエンカウント、戦闘といった一連の操作が自動になっている点が特徴。MAUの低下は続いている。 アプリURL: http://www.facebook.com/apps/application.php?id=314453078817