レッド・エンタテインメントは、本日(9月28日)より、『サクラ大戦 ~オールスターコレクション~』を「GREE」でリリースした。フィーチャーフォンとスマートフォンでの同時提供となる。基本プレイ無料のアイテム課金制。ゲームの概要を紹介しておこう。
本作は、1996年に発売されて以降、累計450万本の販売を記録した「サクラ大戦」のソーシャルゲーム版。歴代のサクラ大戦に登場したキャラクター全員や名場面が約800枚のカードになって登場する。時は太正。プレイヤーは、ミッションやガチャで集めたカードを育成し、他のプレイヤーと協力・競争しながら帝都を脅かす悪と戦っていく。
ミッションには「サクラ大戦」の特徴の一つである「LIPS (Live&Interactive Picture System)」が導入されており、選択肢から行動を選んでいくことで、ストーリーが進行したり、キャラクターたちの「やる気」が変化していく。キャラクターたちの「やる気」が高いと、特別なイベントが発生したり、カードのステータスが上がったりする。
また、ミッション中には、これまでの「サクラ大戦」シリーズの名場面も再現される。さくらとすみれの稽古中のケンカや、『愛ゆえに』でのマリアの凛々しい男役姿など、見どころ満載の内容だ。戦闘では、歴代のボスが続々登場し、戦闘を彩る隊員との協力攻撃や迫力の必殺攻撃も楽しめる。
『サクラ大戦 ~オールスターコレクション~』
(C)SEGA (C)RED