グリーとファミマ、ユーザー参加型企画「FamilyMart商品開発部 in GREE」を実施…カルビーとエースコックが協力

グリー<3632>とファミリーマート<8028>は、本日(10月23日)、カルビーとエースコックの協力を得て、ユーザー参加型企画「FamilyMart商品開発部 in GREE」の第2弾を実施すると発表した。10月29日まで実施する予定。 この企画は、2011年、グリーとファミリーマートが共同で実施した「『GREE』のユーザーと作るポテトチップス開発企画」に続く第2弾で、SNS「GREE」上で、おむすび、ポテトチップス、カップラーメンのアイデアをユーザーから募り、オリジナル商品としてファミリーマートで発売するとのこと。ファミリーマートがこれまでに実施した商品開発企画では最多で、カップラーメンのアイデアを募集するのは、両社初の取り組みとなる。 ファミリーマート「GREE」公式アカウントでアイデアを募集する。ファミリーマート社内の開発事務局の1次審査を経て選ばれた各ジャンルのアイデアに対し、ファミリーマート「GREE」公式ページ上で味の決選投票を実施する。各ジャンルで1位に選ばれたアイデアは、それぞれ商品化され、2013年2月下旬(予定)に全国のファミリーマートで発売される。 さらに、採用されたアイデア商品のパッケージデザインもファミリーマート「GREE」公式ページ上で人気投票を行うとのこと。スケジュールの詳細は以下のとおり。   ■「FamilyMart商品開発部 in GREE」スケジュール詳細(リリースからの抜粋)
STEP1 2012年10月23日(火)- 10月29日(月) 商品アイデアをファミリーマート「GREE」公式アカウントで募集 ファミリーマート「GREE」公式アカウントの日記内でおむすび、ポテトチップス、カップラーメン、それぞれの商品の食べたい味についてアイデアを募集します。
STEP2 2012年11月6日(火)- 11月12日(月) 開発事務局の1次審査及びファミリーマート「GREE」公式ページで人気投票を実施 寄せられたアイデアは、ファミリーマート社内の開発事務局で1次審査にかけられます。選ばれた各ジャンルのアイデアに対し、ファミリーマート「GREE」公式ページで人気投票を行います。
STEP3 2012年12月4日(火)- 12月10日(月) 結果発表とパッケージデザインの人気投票を実施 各ジャンルの投票結果と発売する商品アイデアを発表します。さらにファミリーマート「GREE」公式ページで、パッケージデザインの人気投票を行います。
STEP4 2012年12月下旬(予定) 発売予定商品の発表 味、パッケージ共に人気No.1に選ばれた各ジャンルのアイデアが、実際に商品として発売されることを発表します。
STEP5 2013年2月下旬(予定) 全国のファミリーマートで発売 2013年2月下旬を目処に全国のファミリーマートで発売します。
      ■「GREE」内ファミリーマート公式アカウント
グリー株式会社
http://www.gree.co.jp/

会社情報

会社名
グリー株式会社
設立
2004年12月
代表者
代表取締役会長兼社長 田中 良和
決算期
6月
直近業績
売上高613億900万円、営業利益59億8100万円、経常利益71億2300万円、最終利益46億3000万円(2024年6月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3632
企業データを見る