グリー<3632>とファミリーマート<8028>は、本日(10月23日)、カルビーとエースコックの協力を得て、ユーザー参加型企画「FamilyMart商品開発部 in GREE」の第2弾を実施すると発表した。10月29日まで実施する予定。
この企画は、2011年、グリーとファミリーマートが共同で実施した「『GREE』のユーザーと作るポテトチップス開発企画」に続く第2弾で、SNS「GREE」上で、おむすび、ポテトチップス、カップラーメンのアイデアをユーザーから募り、オリジナル商品としてファミリーマートで発売するとのこと。ファミリーマートがこれまでに実施した商品開発企画では最多で、カップラーメンのアイデアを募集するのは、両社初の取り組みとなる。
ファミリーマート「GREE」公式アカウントでアイデアを募集する。ファミリーマート社内の開発事務局の1次審査を経て選ばれた各ジャンルのアイデアに対し、ファミリーマート「GREE」公式ページ上で味の決選投票を実施する。各ジャンルで1位に選ばれたアイデアは、それぞれ商品化され、2013年2月下旬(予定)に全国のファミリーマートで発売される。
さらに、採用されたアイデア商品のパッケージデザインもファミリーマート「GREE」公式ページ上で人気投票を行うとのこと。スケジュールの詳細は以下のとおり。
■「FamilyMart商品開発部 in GREE」スケジュール詳細(リリースからの抜粋)
STEP1 |
2012年10月23日(火)- 10月29日(月)
商品アイデアをファミリーマート「GREE」公式アカウントで募集
ファミリーマート「GREE」公式アカウントの日記内でおむすび、ポテトチップス、カップラーメン、それぞれの商品の食べたい味についてアイデアを募集します。 |
STEP2 |
2012年11月6日(火)- 11月12日(月)
開発事務局の1次審査及びファミリーマート「GREE」公式ページで人気投票を実施
寄せられたアイデアは、ファミリーマート社内の開発事務局で1次審査にかけられます。選ばれた各ジャンルのアイデアに対し、ファミリーマート「GREE」公式ページで人気投票を行います。 |
STEP3 |
2012年12月4日(火)- 12月10日(月)
結果発表とパッケージデザインの人気投票を実施
各ジャンルの投票結果と発売する商品アイデアを発表します。さらにファミリーマート「GREE」公式ページで、パッケージデザインの人気投票を行います。 |
STEP4 |
2012年12月下旬(予定)
発売予定商品の発表
味、パッケージ共に人気No.1に選ばれた各ジャンルのアイデアが、実際に商品として発売されることを発表します。 |
STEP5 |
2013年2月下旬(予定)
全国のファミリーマートで発売
2013年2月下旬を目処に全国のファミリーマートで発売します。 |
■
「GREE」内ファミリーマート公式アカウント