NHN Japanとdangoは、本日(11月20日)、共同事業として展開中のスマートフォン向けソーシャルRPG『マジモン』の海外配信を開始したことを明らかにした。配信国は、米国や英国を含む23の国・地域となる。タイトルは『Magimon』で、iOSとAndroid向けアプリとして提供する。パブリッシングは、AeriaMobileが担当する。
本作は、モンスターを集めて育ててバトルするソーシャルRPGとして、昨年7月に公開された。その後まもなく、Google PlayやApp Storeのランキング上位を記録し、今年5月には国内累計100万ダウンロードを突破した。サービス開始から1年を越えた現在でもランキング上位に位置するなど、長期間にわたってユーザーから支持されている。
なお、英語版の開発にあたって、キャラクターグラフィックの変更や、日本向けのテキスト表記の変更、ガイダンス機能の刷新などグローバルサービスに向けた改修を加えたとのこと。リリース後の11月18日には米国App Storeの無料ランキングで11位となるなど幸先の良いスタートを切っただけに、ヒットが期待される(関連記事)。来年には、韓国と中国で配信する予定だ。