カカオジャパン、ゲームプラットフォーム「カカオゲーム」をオープン…初期は3タイトルを配信

カカオジャパンは、本日(11月20日)、ゲームプラットフォーム「カカオゲーム」の日本国内でのサービスを開始することを明らかにした。

「カカオゲーム」は韓国で先行オープンしているサービスで、今回、グローバルオープンを行い、日本はその一国となる。したがって日本・韓国以外の国でも「カカオゲーム」が楽しめる。「カカオゲーム」は、カカオトーク内でゲームをダウンロードしてプレイできるゲームプラットフォーム。カカオトークに登録された友達「カカとも」と一緒にゲームで遊んだり、友達にゲームを紹介したりすることができる。

2012年7月に先行オープンした韓国では、オープン後の3ヶ月間でゲームのダウンロードが累計8200万件に達したほか、加入者数2300万人、一人あたり3.6ゲームプレイ、DAU770万人など大きな成功を収めている。韓国では合計26タイトルのゲームを提供しており、グローバルオープンに際して、「Anipang」、「手軽に! 四川省」、「パズルズーズー」の3タイトルを提供する。

カカオジャパンでは、「カカオゲーム」をプラットフォームにすることを目指しており、デベロッパーへのAPIの提供を行うとのこと。カカオトークは、海外でも展開しており、日本のデベロッパーの海外進出にも貢献する、としている。

配信タイトルは以下のとおり。

■Anipang

制限時間1分間で、同じ形の動物を横または縦に3つ以上並べて消していき、スコアを競いあうシンプルなゲーム。間を開けずに連続して消すことで“コンボ”が発動し、より高いスコアを得ることができる。スコアボードにカカオトークの友達のスコアと順位が表示される。韓国モバイルゲーム市場初の2000万ダウンロードを記録し、3ヶ月間韓国のGooglePlayにおいて売上高1位、人気の無料アプリ1位を獲得した大ヒットゲーム。

 

■手軽に! 四川省

制限時間50秒間で同じ絵柄の手札を消去するゲーム。制限時間内にすべての牌を消去すると次のステージに進むことができる。スコアボードにカカオトークの友達のスコアと順位が表示される。

 

■パズルズーズー

制限時間1分間で、同じ形の動物を縦に3つ以上並べて消していき、スコアを競いあうゲーム。スコアボードにカカオトークの友達のスコアと順位が表示される。

Kakao(カカオ)

会社情報

会社名
Kakao(カカオ)
企業データを見る