スクウェア・エニックスは、本日(12月19日)、スクウェア・エニックス初のソーシャル農園ゲーム『チョコボのチョコッと農園』を「GREE」でリリースした。フィーチャーフォンとスマートフォンでの同時リリースとなる。基本プレイ無料のアイテム課金制。
本作は、チョコボと一緒に植物や作物、動物を育て、自分だけの農園を作っていくソーシャル農園ゲーム。自分の好きな作物を育てても構いませんし、ゲーム内に用意されるクエストをクリアして報酬をもらいながらゲームを進めていくことが出来る。
植物や作物には、ときおり巨大化する「メガ化」という要素があり、植物ごとにランキングも用意されているとのこと。また育てる動物にも、普通の犬や牛、うさぎなどのほか、羽根の生えた豚など本作なあrではのファンタジックな動物も登場する。
プレイヤーの活動によって、レベルが上がり、育てられる作物や動物が増えていく。また背景や柵の変更、カカシを立てるなどのオブジェの配置も可能で、より自分好みの農園を作ることができる。
さらに、ゲーム内では、季節ごとのイベントなどが追加配信されるほか、同じ作業をまとめてできる「まとめて水やり」などの機能も用意されており、プレイの煩わしさも極力解消するシステムになっている、としている。
■『チョコボのチョコッと農園』
スマートフォン
フィーチャーフォン
©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by SMILE-LAB Co., Ltd.
会社情報
- 会社名
- 株式会社スクウェア・エニックス
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 桐生 隆司
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)