サイバーエージェント<4751>の連結子会社Cygamesは、「Mobage」とその海外版で配信中のソーシャルRPGカードゲーム『神撃のバハムート』の登録者数が12月20日に全世界で1000万人を突破した、と発表した。
本作は、ファンタジーの世界で「伝説の英雄」や「神々」、「魔物」が封じられたカードを集めて進化させながら、世界中を冒険するソーシャルRPG。2011年9月にオリジナルタイトル「神撃のバハムート」をリリースし、2012年2月に欧米版、8月に韓国版、10月に中国版と台湾・香港・マカオ版の配信を開始している。オリジナル版のリリースから約470日での記録達成となる。
欧米版「Rage of Bahamut」は、米国Google Playの全Androidアプリ売上ランキングで28週間連続1位を獲得し、カナダ、英国、フランス、スウェーデンでも1位を獲得、iOS版も米国やシンガポールなどのApp Storeで売上ランキング1位となった。さらに韓国版もリリース後、3カ月でユーザー数100万人を突破し、現在も拡大し続けているとのこと。
同社では、大ヒットとなった要因について、「前例を見ない美しいビジュアルのソーシャルカードゲームとして高く評価された結果、着実に国内外のユーザーの支持を得ることができました。」と分析している。