ゼータ・ブリッジは、独自のリアルタイムCM自動認識システムを利用して集計した、関東民放テレビ局の2012年12月度のCMオンエアランキングを発表した。
発表によれば、企業別オンエアランキングでは、ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>が前月12位から1位に順位を上げた。CM放送回数も前月の1219回から3210回に大幅に伸びた。「Mobage」のCMに加えて、「comm」のCMが大量にオンエアされた影響が大きかったようだ。グリー<3632>も放送回数1811回で圏外から6位まで順位を上げた。サイバーエージェント<4751>は、1393回で9位だった。
商品別オンエアランキングでは、DeNAの「Mobage」が放送回数2328回で首位となった。DeNAは「comm」も放送回数882回で4位に入っている。2位は、放送回数1811回の「GREE」、3位は、サイバーエージェントの「Amebaスマホ」だった。
なお、対象とした放送局は、日本テレビ・TBSテレビ・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京だった。期間は12月1日から12月31日23時59分59秒までで、CMは15秒・30秒・60秒・90秒・120秒のCM素材のみ、番組宣伝・インフォマーシャルは集計対象外となっている。独自の自動認識システムで出力した結果でデータ精度を100%保証するものではないとのこと。
■関連サイト
ゼータ・ブリッジ
プレスリリース
Copyright © 2013 Zeta Bridge Corporation All Rights Reserved.
会社情報
- 会社名
- 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
- 設立
- 1999年3月
- 代表者
- 代表取締役会長 南場 智子/代表取締役社長兼CEO 岡村 信悟
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上収益1367億3300万円、営業損益282億7000万円の赤字、税引前損益281億3000万円の赤字、最終損益286億8200万円の赤字(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 2432