インタースペース<2122>は、同社のママ向けコミュニティサイト『ママスタジアム』で、「ママ達が最も使っているWEBサイト」を調査するアンケートを前年に続いて行い、その結果を発表した。
この調査は、サイトのユーザーにアンケートを実施し、代表的なポータルサイトや生活情報サイト、SNSなどの中から「1週間に1回以上使っているWEBサイト」を選択する形式(複数選択可)で調査した。実施期間は、2012年12月28日~2013年1月11日。調査母数は2012名。WEBサイトごとの選択数の合計を調査母数で割り、その値を「利用率」として一覧化し、母親たちが生活の中でどのようなWEBサイトを日常的かつ定期的に使っているのかを明確にすることを狙った、としている。
調査結果によれば、最も使われているサイトは、2年連続で「クックパッド」となり、60%近くが日常的に利用しているとのこと。2位は、こちらも前回同様、「楽天」で、過半数が週に1回以上は訪れると回答。3位は、2012年にユーザーを爆発的に増加させた「LINE」だった。母親たちの間でも、コミュニケーションツールとして一気に浸透したことが明らかになった、と指摘している。
前回の調査(2011年12月28日~2012年1月11日実施)と比較して、今回は多くのサイトが前年より利用率を伸長させており、「Facebook」が前年の6.3%から大幅増の40.6%となり、「YouTube」や「Google」の利用率も上がった。他方、「Mobage」や「GREE」については前年より大きく利用率を落とした、としている。
■調査概要
調査期間 |
今回/2012年12月28日~2013年1月11日
前回/2011年12月28日~2012年1月11日 |
調査方法 |
インターネットアンケート |
設問 |
あなたが一週間に一回以上使うWEBサイトを教えてください※複数選択可 |
対象者 |
ママスタジアムユーザー※女性/平均年齢30.1歳 |
調査母数 |
2,012名 |