NHN Japanは、本日(3月29日)、無料通話・無料メールスマートフォンアプリ『LINE』の連携サービス「LINE PLAY」で、企業向けに「LINE PLAYアバタータイアップ」の提供を開始し、第一弾として日本コカ・コーラ、ローソン、大正製薬、パナソニックが参画したと発表した。
「LINE PLAY」は、ユーザーが作成したアバターやマイルームを装飾してコミュニケーションを楽しむことができるスマートフォンアバターコミュニティサービス。自分好みに可愛く装飾したアバターにアクションをつけたり、チャットやイベントなどのコミュニケーションを楽しんだりすることができる。
昨年12月18日に正式オープンして以降、2月20日に行ったバージョンアップでは、英語に対応したグローバル版の提供を開始した。毎日の出来事や日記が投稿できる「ダイアリー機能」が好評で、ユーザー数は世界600万人を突破した。今回、ユーザー基盤が一定の規模に達したことを受け、企業による専用ルームの開設と限定アイテムが配付できる「LINE PLAYアバタータイアップ」の提供を開始した、としている。
参画する企業は、「LINE PLAY」のアバターコミュニティ内に自社独自のアバター・ファッション・インテリアを用いた専用ルームを開設し、当該ルームを訪れたユーザーに、企業のブランド・世界観を体験してもらうことができる。また、企業ルーム上から自社のWebサイトに誘導することもでき、さらなる認知向上が期待できるという。
さらに、企業ルーム内に設置された「ガチャ」を通じて限定アイテムを配布(全15種類)することも可能。ユーザーは、「ガチャ」の利用を通じ、企業ルームでしか手に入らないオリジナル限定アイテムを入手、コレクションすることができる。
企業向け「LINE PLAYアバタータイアップ」は以下のとおり。
■日本コカ・コーラ
現在実施しているコカ・コーラのキャンペーンを基調としたルームを制作。「ガチャ」では、ヘッドフォンをした「コカ・コーラ・サウンドボトル」やスピ―カーなど、音楽をテーマにしたアイテムを提供する。
■ローソン
「ローソン」をLINE PLAY内に再現し、「ローソン」のキャラクター「あきこちゃん」がアバターになって登場。「ガチャ」では、人気商品のからあげクンやローソンクルーの制服もファッションアイテムとして提供。
■大正製薬
大正製薬のロングヒット商品である「リポビタンD」をテーマに、トレーニングルームを模したインテリアのあるルームを制作。「ガチャ」では、メガホンやトレーニングウェアなどのアクティブなファッションアイテムを提供する。
■パナソニック
新生活を迎えるこの季節にピッタリの「新生活応援ショールーム」を展開。「ガチャ」では洗濯機、掃除機、冷蔵庫に加え、ナノケアなどのパナソニック家電製品を提供。
■『LINE Play』
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会社情報
- 会社名
- LINE株式会社
- 設立
- 2019年12月
- 代表者
- 代表取締役社長 出澤 剛/代表取締役 慎 ジュンホ