【3分でわかる】シリコンスタジオ『モンスタータクト』を徹底分析…戦略性の高いタクティカルゲーム

■コンテンツ名:『モンスタータクト』

■デベロッパー名:Silicon Studio

■カテゴリ: アーケード&アクション(Google play)

 

 

基本ループ

 

 

【概要】

・シミュレーションRPG

・クエストをクリアして、プレイヤーランクを上げながら、物語の進行&最強チームの作成を目指す

・パーティは主人公+モンスター5体のチーム編成。うちモンスター 1体は「助っ人」を選択

・クエストではBOSSが率いるモンスターを全滅させればクリアとなる

┗戦闘時には敵モンスターの強さや配置に応じて、陣形を切り替えて戦う

※陣形は「NORMAL」「ATTACK」「DEFENCE」の3種類

・モンスターには属性(火、水、木、光、闇)があり、アビリティとスキルを所有している。

※主人公は無属性。属性には相性がある

・ゲーム内でフレンドを作ることが可能

 

 

【ランキング確認】

※GooglePlay

 

■状況

リリース1ヶ月以内にGoogle play売り上げランキング最高44位に入るコンテンツです。

・リリース後から、着々と右肩上がりに売上げを伸ばしています。

 

【所感】

バトルの状況に応じて陣形を入れ替えながら戦うシステムは、戦略性が幅広く楽しむことができます。クエストは毎回「助っ人」を入れることによりチーム編成が変わるため、その都度陣形を変更し、チームに合わせた戦略を考える必要があります。そしてゲームが進行することにより、組める陣形のパターンが追加されていくのも、ゲームを飽きさせない要素として面白いと感じました。

また、グラフィックも良く、モンスターは360°の方向から見ることが出来るため、カードゲームの「カード」とは違った魅力があります。他プレイヤーと競う「バトル」の要素がないため、ソーシャル性は薄いですが、最近の売上ランキング50位に入るタイトルは同様の傾向が増えてきました。シンプルですが奥深い内容で、タクティクス系のゲームが好きなユーザーの期待に応えるコンテンツだと思います。

 

【メインコンテンツ】

■クエスト

主人公+モンスター5体のチームでクエストクリアを目指します。

クエスト最終面のBOSSが率いるモンスターを全滅させることでクリアすることができます。

 

 

・「ノーマル」「スペシャル」「イベント」から好きなステージ/エリアを選択エリア選択後に「助っ人」を選択し、陣形を組む。

・クエストによりステージ数と消費行動力が変わる(行動力は5分で1回復)

・出発前に「陣形」を選択しモンスターの配置箇所を選択することができる。

 

 

・戦闘は「BATTLE」ボタン(赤枠)をタップで自動で進行。

┗ターンの頭に陣形の変更/アビリティの使用を指示することができる。

・主人公のAPが溜まることでモンスターのアビリティを発動することができる。

 

 

アビリティの演出はモンスターにより異なります。

 

■強化/進化

強化…ベースモンスターと素材モンスターを合成させてベースモンスターを強化

進化…LvMAXのベースモンスターの進化に必要な素材アイテムを所持していれば進化が可能

 

 

進化素材はアイコンのビジュアルで確認できますが名前や入手方法はゲーム内では分かりません。しかし、進化後のパラメーターが確認できるため、どのモンスターを育てるべきか判断しやすいです。

 

【優良ポイント】

陣形

 

・「NOMAL」「ATTACK」「DEFENCE」の属性の陣形がある。

→各陣形に特徴があり、陣形&配置箇所により、攻撃力、防御力が変わる。

・配置には「A」(エース)ポジションがあり、そのポジションについたモンスターはエーススキルを発動できる。

クエストは毎回「助っ人」を連れていくため、毎回違うチームになります。

そのため陣形の作り込みを行うことでバトルを効率的に進めることができます。

→戦況によりアクションを指示する戦略性を楽しむことができます。

 

【コンテンツ内 集客施策確認】

1.新規獲得

■有効手段:友人招待施策(訴求) アプリ紹介ページ最適化 ユーザーレビュー訴求 等

・友人招待の施策を実施。

→友人招待により双方にインセンティブが送られます。また、招待した友人のレベルが「10」「50」になると特殊なモンスターを獲得できます。

2.継続

■有効手段:ログインボーナス(デイリー/マンスリー)無料ガチャ等※イベント除く

・ログインボーナス、ログインスタンプの実施。

→毎日ボーナスが付与されますが、5日ごとにモンスターが手に入ります。25日ログインするとガチャチケットが手に入ります。

3.呼び戻し

■有効手段:プッシュ通知 等

・プレイ期間に通知はありませんでした。

▼新規獲得、継続率向上を意識した施策を実施されています。

 

■筆者

壱岐 信人(いきまこと)

国内初のネイティブソーシャルゲームに特化した集客スタジオ、

株式会社AppBroadCastネイティブアプリマネージャー。

エンタメ業界を中心に様々なWebサービスのディレクションを経験。

現在はプレイアビリティ分析を通じたアプローチから、ゲーム集客支援を手掛ける

AppBroadCastコーポレートWEB:http://appbroadcast.jp

Facebookアカウント:https://ja-jp.facebook.com/people/Makoto-Iki/100005686534507

分析レポートに関するお問い合わせ:http://www.appbroadcast.jp/info#!info/ccft

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シリコンスタジオ株式会社
http://www.siliconstudio.co.jp

会社情報

会社名
シリコンスタジオ株式会社
設立
2000年1月
代表者
代表取締役社長 梶谷 眞一郎
決算期
11月
直近業績
売上高45億5400万円、営業利益2億3800万円、経常利益2億4600万円、最終利益2億円(2023年11月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3907
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