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【SCI特集】ゲーム業界志望の学生必見…「HEAT3rd渋谷 ~ゲーム会社合同セミナー~」を12月19日に開催 出展企業にミニインタビューを実施

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ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、12月19日(土)渋谷ヒカリエにおいて、「HEAT3rd渋谷 ~ゲーム会社合同セミナー~」を開催する。「HEAT」とは、ゲーム企業と学生の出会いの場を提供するイベント。ゲーム会社がブースを設けるだけでなく、ゲーム専門学校がブースを設け、学生の制作した作品を展示・自己アピールできる点に特徴がある。

2015年5月に渋谷ヒカリエ・DeNA本社で開催された同イベントでは、ゲーム企業が10社、ゲーム系の大学や専門学校は8校、参加があったという。当日は立ち見となるセミナーも続出し、ポートフォリオの相談コーナーでも行列ができていた(関連記事)。本稿では、「HEAT3rd渋谷」に出展予定の企業に対して、ミニインタビューを実施。各社の概要をはじめ、「HEAT」における意気込みなどを聞いてきた。


■株式会社ディー・エヌ・エーゲーム プロデューサー
兼 ゲーム人材採用担当の馬場保仁氏のコメント

こんにちは。12/19に開催をするHEATですが、参加を表明いただいている企業のみなさんの熱気がすごく、まさに、ヒート!! 各社の強み、特徴、何を重視して新卒採用を行っているのかお伺いしてきましたので、一部の企業さんではありますが、順にご紹介してまいります! 

まずは、株式会社ヴァンガード さんからスタートです!

5社、続けてどうぞ!

 

■ヴァンガード



――:御社についてお聞かせください。

私たちは、RPGから謎解きまで幅広いスマートフォン向けゲームの開発を行っています。お客様に楽しんでいただくことを第一に、マーケティング戦略の組み立て、企画立案から運営までワンストップで提供しています。


――:御社の強みや特徴を教えてください。(制作環境や組織体制など)

中小企業ならではの柔軟な対応と、企業理念を実現するために社員全員がリーダーシップを発揮する改善活動「理念実現への取り組み」にも取り組んでいます。また、今後は新しいVRタイトルにもチャレンジしていきます。


――:制作されたタイトルをお教えください。

2014年:三国志乱舞(Android/ iOS端末2014年) 
2014年:13人の謎 - Fake Social Network - 
2015年:戦国やらいでか-乱舞伝-(iOS端末/Android端末) 
2015年: 卒業式からの脱出 - Fake Social Network -
現在オリジナルタイトルを開発中です。



――:スキルや技能面の他にも、チームでゲームを作っていく上でどのような点を重視していますか。

職種で区切るのではなく、職種の垣根を低くして全員が「ゲームクリエイター」になってもらいます。(例:プログラムが得意なゲームクリエイター/グラフィックが得意なゲームクリエイター/企画・運営が得意なゲームクリエイター)


――:HEATにおける意気込みをお聞かせください。

私たちの企業理念は「お客様の喜びと満足のため みんなの幸せのため 新しい楽しさを創造する」です。私たちはこの企業理念を実現する途中です。ぜひ私たちの仲間となって、一緒に実現していただきたいと思っています。


 
 

■マトリックス



――:御社についてお聞かせください。

当社は、東京本社と福岡開発室の2拠点で、家庭用ゲームソフト、スマートフォン向けのゲームアプリ、ソーシャルゲーム、パチンコ・パチスロの液晶部分の開発と、様々な分野でコンテンツ開発を行っている会社です。


――:御社の強みや特徴を教えてください。(制作環境や組織体制など)

コンシューマゲームやスマフォ向けゲームを、企画から開発・運営まで一括で受託していますので、部分的ではなく総合的な提案が出来る事が強みです。人材育成に力を入れ積極的に新卒採用を行っているのも特徴です。


――:制作されたタイトルをお教えください。

設立当初は、『FF』や『ドラクエ』等のRPGを中心としたコンシューマタイトルを主に開発しておりました。時代のニーズに合わせパズルゲームやリズムゲーム、ソーシャルゲーム等スマフォ向けゲームの開発も積極的に行っております。直近では、11/19にPSVita用ソフト『オメガラビリンス』が発売されました。


――:スキルや技能面の他にも、チームでゲームを作っていく上でどのような点を重視していますか。

「全社一丸となって、面白いコンテンツをまじめに考え、つくる(造る・創る)」この企業理念のもと、職種や経験に関係なく意見交換をしっかりと行う事を重視しています。それぞれが自分の意思をしっかりと伝えられるよう、普段からイベント等を通じ社内交流を活発に行い話しやすい雰囲気づくりにも力を入れています。


――:HEATにおける意気込みをお聞かせください。

マトリックスはしっかりとしたものづくりが出来る会社です。自分の頭を使い、手を使い、ものづくりをしていきたいという熱い思いのある方にたくさんお会いして、マトリックスの魅力を伝えていきたいと思います。


 
 

■ヘキサドライブ



――:御社についてお聞かせください。

当社はハイエンドコンシューマゲーム、スマートフォンゲームアプリを開発している会社です。


――:御社の強みや特徴を教えてください。(制作環境や組織体制など)

自社オリジナル開発のゲームエンジン『ヘキサエンジン』を開発しており、高い技術力を活かしたゲーム制作が特徴です。


――:制作されたタイトルをお教えください。

『大神 絶景版』、『MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS』、『FINAL FANTASY 零式 HD』など、高い技術力を活かした高品質なリマスターを多く手がけています。 今後はリマスターから新規タイトル中心の体制へシフトしていきます。


――:スキルや技能面の他にも、チームでゲームを作っていく上でどのような点を重視していますか。

コミュニケーション能力、ゲーム制作に対する熱意、物事を深く捉える探究心を重視しています。 設定された目標を上回るアウトプットをして期待を超えてくる会社、スタッフでありたいと日々の鍛錬を重ねています。


――:HEATにおける意気込みをお聞かせください。

高い目標、高い技術力でハイクオリティーなゲームの制作をしています。 そんな先輩から技術を盗みたい、一緒に仕事をしたいと思った方、是非ヘキサドライブのブースに来てください!
 

 
 

■リズ



――:御社についてお聞かせください。

1998年設立。コンシューマゲーム、アーケードゲームの開発を中心に3Dアニメ、映画等、面白そうなコンテンツには積極的に手を出してきた会社です。ここ数年はスマホゲームを中心に開発、運営を請け負って参りました。


――:御社の強みや特徴を教えてください。(制作環境や組織体制など)

主にUnityやCocos2dを使ってスマホゲームの開発を行っています。これまで、アーケードゲームやコンシューマゲームの開発で培った技術とノウハウによって、サウンド以外のすべてを弊社内で開発できることが強みです。


――:制作されたタイトルをお教えください。

2015年7月には様々なスキルの組み合わせで自分だけの戦い方ができる野菜タクティクスRPG『ベジマギッ!』を、11月は戦闘と合成を繰り返してダンジョンの最深部を目指す3DダンジョンRPG『The Magic of Magix』を、それぞれApp Store、Google playにリリースしました。
 
 


――:スキルや技能面の他にも、チームでゲームを作っていく上でどのような点を重視していますか。

各々の役割を果たすのは当然ですが、開発中のタイトルに企画、デザイナー、プログラマなど職種の垣根を越えて意見を言い合える事が大切だと考えています。また、ゲーム好きが集まっていますので普段遊んでいるゲームの話をして面白かったことなどを日々共有しています。


――:HEATにおける意気込みをお聞かせください。

弊社は、いろんなことにチャレンジしている会社です。HEATにはそんな職場で一緒に働く、面白い仲間を探しに目をギラつかせて行こうと思います。いまから楽しみにしていますので、当日は是非よろしくお願いします!!

 

■ランド・ホー



――:御社についてお聞かせください。

弊社はコンシューマーの開発会社として1999年に設立して以来、誰よりも早く新しいことに取り組もうをモットーに様々なジャンルのゲーム開発を手がけています。


――:御社の強みや特徴を教えてください。(制作環境や組織体制など)

コンシューマーの開発で培ったしっかりとした開発力は何にも代えがたいランド・ホーの強みと成っています。新しいミドルウェアーやゲームエンジンも積極的に検証していく立ち止まらない開発環境が自慢。


――:制作されたタイトルをお教えください。

2015年3月、KINECTとUE4を使ったキッズ筐体「ナレルンダー仮面ライダードライブ」をリリース。2015年10月、スマホアプリをDeNAと共同開発、ソリティアをベースにしたRPG「風とラニーニャ」をリリースし好評サービス中。


――:スキルや技能面の他にも、チームでゲームを作っていく上でどのような点を重視していますか。

コミュニケーションをしっかりと取るように心がけています。パーテーションを置かない理由もそこにあり、振り向けばすぐにチームのメンバーと話ができる環境を大事にしています。


――:HEATにおける意気込みをお聞かせください。

ゲームを作りたくて作りたくてたまらない学生と話がしたくてたまらない。一緒に面白いゲームを作り上げられる可能性を秘めた人を見抜きます!
 



■「HEAT3rd渋谷 ~ゲーム会社合同セミナー~」
 

詳細はこちら



 
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企業情報(株式会社ヘキサドライブ)

会社名 株式会社ヘキサドライブ
URL http://hexadrive.jp/
設立 2007年2月
代表者 松下 正和
決算期
直近業績
上場区分
証券コード

企業情報(株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA))

会社名 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)
URL http://dena.jp/
設立 1999年3月
代表者 守安 功
決算期 3月
直近業績 売上収益1393億円、営業利益275億円、最終利益229億円(2018年3月期)
上場区分 東証一部
証券コード 2432

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