サイバーエージェント、Facebookの新広告フォーマット「Facebookプレイアブル広告」の配信が可能に βテストではCTR300%超えの効果も

サイバーエージェント<4751>は、本日(8月3日)、インターネット広告事業において、Facebook社の提供する新しい広告フォーマット「Facebookプレイアブル広告」の配信がインフィード広告に特化した運用プラットフォーム「iXam Drive(イグザム ドライブ)」にて可能となったことを発表した。

「Facebookプレイアブル広告」は、モバイル向けのアプリをFacebookの広告内で体験できる新しい広告フォーマットであり、ユーザーはアプリインストール前にアプリの利用イメージが沸くため、より高い広告効果が見込める。

同社では、初期段階であるβテスト時から「Facebookプレイアブル広告」を導入しており、ゲームアプリ、非ゲームアプリともに実装・導入の実績を持っている。なお、本導入実績を持つのは世界でも有数となり、早期導入の成果が認められ、「Facebookプレイアブル広告」専用のクリエイティブ作成が可能なパートナー企業として、Facebook公式ページで紹介されている(※)。また、導入結果として、「Facebookプレイアブル広告」は、 通常のFacebook広告と比較し、CTR300%超えの効果を確認しているという。

同社は今後も高い技術力を生かし、新しいマーケティング手法の提供を始めとした様々な取り組みを通して、広告主企業の広告効果最大化に尽力していくとしている。

※ 「Facebookプレイアブル広告」のパートナー企業に認定
https://www.facebook.com/business/solutions-explorer/creative_platform

「Facebookプレイアブル広告」に関する公式ページ
https://www.facebook.com/business/news/introducing-new-ways-for-gaming-marketers-to-reach-players

■「iXam Drive」とは
Facebookの提供するパートナープログラム「Facebook Marketing Partners」の認定を受けた、インフィード広告に特化した運用プラットフォーム。キャンペーンや広告セットの追加・更新・削除などの管理機能に加え、柔軟なレポート機能やクリエイティブの追加・差し替え機能を備えている。

▼関連提供プラットフォーム
・「iXam(イグザム)」:インターネット広告総合運用プラットフォーム
・「WABI SABI’d(ワビサビ)」「KURO OBI’d」(クロオビ)」:インフィード広告自動入札ツール
・「iXam Creative Lab.」:インフィード広告に特化したクリエイティブ運用プラットフォーム
株式会社サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サイバーエージェント
設立
1998年3月
代表者
代表取締役 藤田 晋
決算期
9月
直近業績
売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
4751
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