【Sp!cemartゲームアプリ調査隊】中国bilibiliの新作『ファイナルギア』がスマッシュヒットを記録中。その勢いをゲーム内外から分析(提供:Sp!cemart)


スマートフォンゲームの日々の運用とその効果をリサーチし、ゲーム関連企業へマーケティングデータを提供するSp!cemart(スパイスマート)。ゲームアプリの運用情報をいつでもウォッチできる「Sp!cemartカレンダー」や、毎月発行しているレポートを提供している。

なかでもカレンダーは、セールスランキング上位のモバイルオンラインゲームのゲームシステム・運用施策をダッシュボード形式のWEBツールとして提供。ゲーム内プロモーション施策の効果測定やセールスランキングと運用効果の相関関係を時系列で分析できる。
 

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本連載記事ではSp!cemart協力のもと、カレンダー機能を用いた、ランキング上位タイトルの直近のゲーム内施策を分析。今回は、ビリビリの新作『ファイナルギア -重装戦姫-』の施策をピックアップする。

   
(以下、Sp!cemartゲームアプリ調査隊より) 
 

【調査箇所】中国bilibiliの新作スマホゲームに注目が集まる


■『ファイナルギア -重装戦姫-
提供:bilibili
リリース日:2020年10月9日
【調査箇所:2020年10月7日〜10月22日】
 

中国bilibili(ビリビリ)の新作ゲーム『ファイナルギア-重装戦姫-(以下、ファイナルギア)』が、リリース早々、App Storeの無料ダウンロードランキングで1位、さらにはセールスランキングで最高13位を記録するなど、好スタートを切りました。

本作は、メカ×少女をテーマに据えたスマートフォン向けアクションRPG。ユーザーは、終末世界を舞台に、少女たちと自由に組み合わせた機体を操って戦いに身を投じていきます。敵からパーツを集め、カスタマイズで利用し、個性溢れる機体を作り上げられるほか、三大国と数十勢力の戦姫と出会い、キャラそれぞれが専用機に入る出演と必殺技も楽しめます。

なお、バトルではリアルタイム戦術モードを搭載。タップで複数のチームを操作して戦術配置と行動を取り、地形と兵種の結合により様々な戦術を作り出します。

▲様々な特性を持つ武器とスキルで織り成す白熱かつ爽快なリアルタイム戦闘システム。横スクロールのベルトアクションゲームを彷彿とさせます。視覚的インパクトと戦略要素を兼備する必殺技も必見。

▲ユーザーはいつでも機体を自由に組み換え可能。自分だけの機体を作り、多彩なチームを編成できます。特定のパーツを集めると対象キャラクターの「専用機」となり、「起動」させることで独特な形へ変化します。

▲キャラクターの育成ルートは多岐に渡り、好感度システムを活用することでキャラクターとより親密な関係を構築可能。一定の好感度に達すると、ユーザーはキャラクターが自分を呼ぶ時の呼び方を選択することができ、呼び方にはそれぞれ専属ボイスが用意されます。なお、キャラクター全員にLive2Dの立ち絵を実装。

提供会社のbilibiliは、中国の動画プラットフォームを運営しています。ニコニコ動画が開発した弾幕と呼ばれる画面上にコメントを表示する機能を持っていることが特徴であり、国内でも「ビリビリ動画」として一定の認知度があります。ゲームアプリでは、これまで『アークオーダー』や『アズールレーン』(日本版運営はYostar)など、数々のタイトルを世に送り出しています。なお、『ファイナルギア』は中国で2019年から運営中。

本稿では『ファイナルギア』ヒットの背景をランキング推移とゲーム内施策を一覧で閲覧できる「Sp!cemartカレンダー」を用いり、リリース前後の施策を中心に深掘りしていきました。まずはリリースまでの流れを見ていきましょう。

 

【事前プロモ】主題歌を担当したのは水樹奈々さん


【リリースまでの流れ】
■ 2020527 初出&発表
同年86 事前登録受付開始&公式サイトオープン
同年814 App Store & Google Playで予約注文開始
同年820 事前ガチャ及びアイコン投票キャンペーンを開始
同年94-15 クローズドβテスト実施
同年104 正式リリース直前公式生放送
同年109 正式リリース

上記は『ファイナルギア』におけるリリースまでの主な流れです(プレスリリースや公式Twitterの情報をもとに作成)。上記の施策以外にも、公式Twitterでゲーム情報を公開したり、キャンペーン状況を投稿したりと、さまざまなアクションが間接的に同作のプロモーションに寄与していました。

事前登録開始から約2ヵ月で正式リリースに至った本作ですが、デジタルマーケティングでは主にTwitterを中心としたキャンペーン施策や、インフルエンサーを起用した動画施策などを展開。それぞれ反響がありました。

▲本作の主題歌は、声優・アーティストの水樹奈々さんが担当。公式Twitterでは、約4分の主題歌付きアニメーションを投稿し、さらに5,000円分のAmazonギフト券が20名に当たるフォロー&RTキャンペーンを実施。最終的に2.2万リツイートに及んだほか、ツイートに対するコメントには「神曲ありがとう」「格好いい。素敵」など、水樹さんの主題歌に関する好意的な感想が多く寄せられていました。

▲インフルエンサーでは、バーチャルYouTuberのシロさんをはじめ、台湾のピアニスト「panpiano」など、著名なチャンネルが『ファイナルギア』を宣伝。

事前ガチャキャンペーンは、終了時に一番多くユーザーの「お気に入り」になったパイロットが、正式サービス開始時に全員に配布されるキャンペーンです。事前にお気に入りキャラクターを見つけることができるほか、事前ガチャにはビリビリアカウントでのログインが必要だったため、企業側としてもアカウント増加につながる施策として寄与したことでしょう。なお、配布決定パイロットはSSR「エリザベス」(CV:戸松遥)でした。

結果的に公式Twitterのフォロワー数は7万人(現在は8万人超え)、そして事前登録者数は50万人を突破するなど、リリース前の盛り上がりを形成していました。

 

【リリース後施策】ログインボーナスを上手く活用した施策  

 

 ここからはリリース直後の施策について言及していきます。

冒頭でも説明した通り、本作のバトルはリアルタイムで進行される横スクロールのベルトアクションゲーム式で、ユニットの特性やタイプの組み合わせを生かし、幅広い戦略を駆使できます。また、総勢100名上の美少女パイロットたちを集めて育成し、それぞれが搭乗する機体のパーツを集め、自由にカスタマイズすることも可能。

本作のマネタイズは、有償アイテムのクリスタルの販売です。クリスタルは主にガチャやショップなどで使用します。クリスタルのラインナップは以下の通り。

【クリスタルのラインナップ】
・クリスタル 有償50個(120円)<単価:2.40円/割引率:0.0%>
・クリスタル 有償160個(370円)<単価:2.31円/割引率:3.6%>
・クリスタル 有償700個(1,480円)<単価:2.11円/割引率:11.9%>
・クリスタル 有償1600個(3,300円)<単価:2.06円/割引率:14.1%>
・クリスタル 有償2800個(5,500円)<単価:1.96円/割引率:18.2%>
・クリスタル 有償5500個(10,000円)<単価:1.82円/割引率:24.2%>
※それぞれ初回購入は個数が2倍になります

▲ショップ画面。有償アイテムのクリスタルの販売を中心に、お得なセット商品のパックやスキン、消費・強化アイテムの販売など、その種類は多岐にわたります。また、クリスタルでは、毎月3回まで購入可能なクリスタル 有償7500個(10,000円)<単価:1.33円/割引率:44.4%>が販売中。

▲サブスク商品は、「民間物資支援契約」「軍用物資支援契約」のふたつを販売。

●民間物資支援契約(490円)<30日間>
・購入時獲得:有償クリスタル300個(720円相当)
・毎日ログイン:無償クリスタル50個(120円相当)配布<30日間>

●軍用物資支援契約(980円)<30日間>
・購入時獲得:有償クリスタル600個(1,440円相当)
・毎日ログイン:無償クリスタル75個(180円相当)
・賞金任務(※)挑戦回数+20
※賞金任務は、パイロットや装備、イベントアイテムなどを獲得できる任務。毎日20回まで挑戦可能。

ふたつのサブスク商品は、基本的にどちらもクリスタルがお得に獲得できるのがポイントですが、「軍用物資支援契約」では賞金任務の挑戦回数+20となります。

上記の注釈にも書いた通り、賞金任務は特定のアイテムを十分に手に入れられるクエストで、ユーザーが毎日のやることリストとして賞金任務は必須でもあります。挑戦回数が20回までだったものを、さらに増やせることはユーザーのモチベーションにもつながりますし、ひいてはゲームプレイ促進にも寄与する商品となるでしょう。

▲スキンも豪華絢爛。ユーザーの訴求度も高いでしょう。価格は、有償クリスタル468個(1,123円相当)~1008個(2,419円相当)までキャラクターによって異なります。

一方マネタイズの根幹となるガチャ(ゲーム内では募集と表記)では、機体に搭乗できるパイロットが排出されます。レアリティはN(排出率37.5%)→R(排出率47.5%)→SR(排出率10.0 %)→SSR(排出率5.0 %)の順です。金額感は、ガチャ1回でクリスタル150個(360円相当)、10連でクリスタル1500個(3,600円相当)です。また、1日1回有償クリスタル50個(120円相当)で回せます。

なお、常設ガチャでは、「常設地域募集」というボタンからピックアップ対象キャラを選択し、アイテム「推薦状」と1000コインを用いると、一定時間後に獲得できます。上記のような有料アイテムを用いるガチャは、現在は期間限定表記となっているほか、ステップ式を採用しています。

現在開催中の2種類のガチャでは、ピックアップ対象とステップ内容が異なります。ステップ内容は、10連ガチャ1回ごとに進行し、達成ごとにその恩恵を受け取れます。

▲期間限定のガチャ画面。ステップの内容が多種多様のため、ユーザーは毎回「なにかしらのお得感」を得ることができます。今後も有償アイテムを用いたガチャは、期間限定で新キャラやピックアップ対象、そしてステップ内容を変更して運用していくことが考えられます。

【調査期間:2020年10月7日~10月22日】※再掲

上記は「Sp!cemartカレンダー」で確認した本作のApp Storeランキング推移。無料ダウンロードランキング(青色)では1位を獲得し、セールスランキング(オレンジ色)では垂直立ち上がりを見せて、最高13位にランクインし、その後もTOP30圏内を維持していました。

【リリース直後に実施していたゲーム内施策】
・初心者応援7日間ログインボーナス
・累計9日間ログインで事前登録報酬が受け取れる
・初回限定無限引き直し募集

まず初心者応援7日間ログインボーナスでは、クリスタルやゲーム内通貨、強化アイテムなどがもらえるほか、SRやSSRのパイロット、希少価値の高いパーツも獲得できました。

▲画像は、2日目のログインボーナスで獲得できる、SRパイロット「PN26 イーレヒース」。このパイロットは、ゲーム冒頭にライバル機として登場する注目度の高いキャラクターです。ログインボーナス2日目の報酬に据えることを考えると、新規定着を目的とした設計であることがうかがえます。

一方で、事前登録報酬でもログインボーナス形式を採用しています。従来のスマホゲームでは、事前登録報酬はログイン後すぐに全部獲得できるものですが、本作では9日間かけて小出しにしながら報酬を配布しています。9日目には、事前ガチャキャンペーンで最も多くのユーザーに「お気に入り」として選ばれたSSRパイロット「エリザベス」が獲得できました。


▲事前登録報酬画面

▲そのほか、初心者任務(ミッション)ではキャラクターの会話劇を挟んだユニークな画面UIでした。ただ任務をこなすのではなく、キャラクターの会話を楽しみ、なおかつ報酬を獲得できる流れをとっていました。

 



中国ゲームアプリの快進撃が止まりません。

直近ではオープンワールドRPG『原神』、放置系ゲーム『AFKアリーナ』など、独自ジャンルで国内ゲームアプリ市場のポジションを獲得しています。『ファイナルギア』は、よくある”スマホ向けRPG“のような印象ですが、バトルは横スクロールのベルトアクションゲームを彷彿とさせる内容で、ゲームファンには好感触を得ています。

そのほか、ハイクオリティなアニメーションや主題歌に水樹奈々さんを起用するなど、国内ユーザーのツボを抑えた施策が次々と飛び出しています。マーケティングでは、国内IPとのコラボ施策も見込めるほか、なにより機体を主軸にしているため、人気ロボット作品がゲーム内で登場するなどの夢も膨らみます。

「Sp!cemartカレンダー」では、各ゲームのイベント情報をランキング推移と共に閲覧できます。自社はもとより、競合他社の施策一覧を取りまとめた分析などにもご活用できます。ぜひ、ご興味がある方はお問い合わせページからご連絡ください。

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■執筆 <株式会社スパイスマート>
スマートフォンゲーム内運用に関する調査・分析を行うリサーチ事業とコンサルティング事業を展開しており、「Sp!cemart」というサービス名称で各種ソリューションを提供。

コーポレートサイト:http://corp.spicemart.jp/
Sp!cemart 商品に関する問合せ:info@spicemart.jp
 

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株式会社スパイスマート
http://corp.spicemart.jp/

会社情報

会社名
株式会社スパイスマート
設立
2015年7月
代表者
代表取締役 久保 真澄
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