ソニー、ゲーム事業の第3四半期は営業益50%増の802億円 ゲームソフトやPS PLUSが貢献 PS5は製造費を下回る販売価格と戦略的な「逆ザヤ」に



ソニー<6758>の第3四半期(20年10~12月)におけるゲーム&ネットワークサービス分野の業績は、売上高が前年同期比39.7%増の8832億円と大幅増収を達成した。新型ハード「プレイステーション5」の増収に加えて、アドオンコンテンツを含むゲームソフト販売が好調に推移したことが主な要因だ。

営業利益も同49.9%増の802億円と大きく伸びた。「プレイステーション5」の製造コストを下回る戦略的な価格設定による「逆ザヤ」による損失や、その広告宣伝費などが重しとなったが、ゲームソフトやPS PLUS、プレイステーション4のハードウェアの収益性改善が増益に寄与したという。

ソニーグループ株式会社
https://www.sony.com/ja/

会社情報

会社名
ソニーグループ株式会社
設立
1946年5月
代表者
代表執行役会長CEO 吉田 憲一郎/代表執行役社長COO兼CFO 十時 裕樹
決算期
3月
直近業績
売上高及び金融ビジネス収入11兆5398億3700万円、営業利益1兆2082億600万円、税引前利益1兆1803億1300万円、最終利益9371億2600万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
6758
企業データを見る
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)
https://www.sie.com/jp/index.html

会社情報

会社名
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)
設立
1993年11月
代表者
暫定CEO 十時 裕樹
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