『呪術廻戦』コラボの『モンスト』と『ウマ娘』が激しい追い比べ 首位を分け合う App Store売上ランキング振り返り



5月1日~7日のApp Storeセールスランキングの動きを振り返ろう。この週は、ミクシィ<2121>『モンスターストライク(モンスト)』と、Cygames『ウマ娘 プリティーダービー』が首位争いを行った。首位を獲得した日数は、『モンスト』が4日間、『ウマ娘』が3日間だった。前週の『ウマ娘』の首位独走から様相が変わった。

『モンスト』では、人気TVアニメ「呪術廻戦」とのコラボレーションを5月2日より開始した。コラボキャラとして、「虎杖悠仁」「伏黒恵」「釘崎野薔薇」「七海建人」「五条悟」がガチャに登場するものとなっており、売上UPの原動力となった。『モンスト』は、IPコラボを上手に活用してセールスにつなげている印象だ。

また、イメージキャラクターである満島真之介さん、染谷将太さん、矢本悠馬さん、志尊淳さんの4人を起用したテレビCMについても話題を集めたようだ。

週末にかけて再び『ウマ娘』が首位を奪還し、現在に至っている。新登場の育成ウマ娘「スマートファルコン」とサポートカード「スーパークリーク」「駿川たづな」を追加した。これを売上再拡大の原動力になったもようだ。

このほか、『荒野行動』のほか、『パズル&ドラゴンズ』と『eFootball ウイニングイレブン 2021』が3位争いを繰り広げていた。


 
■5月6日
 

5月5日23時現在のApp Storeの売上ランキング(ゲームカテゴリー)は、ミクシィ<2121>の『モンスターストライク』が首位に立った。

『モンスト』は、5月2日12時より、TVアニメ「呪術廻戦」とのコラボを開催しており、コラボキャラクターとして「虎杖悠仁」「伏黒恵」「釘崎野薔薇」「七海建人」「五条悟」がガチャに登場していることが首位獲得の原動力となっており、同日の夕方から首位をキープする形となっている。
 

また、トップ10圏内では、バンダイナムコエンターテインメントの『ONE PIECE バウンティラッシュ』が5位、アニプレックスの『ディズニー ツイステッドワンダーランド』が8位に飛び込んできた。『バウンティラッシュ』は、5月5日14時より、ルフィ誕生日記念キャンペーンを開催しており、「★4 鬼ヶ島討ち入り モンキー・D・ルフィ」が新登場したバウンティフェスを実施していることが大きく順位を押し上げたもよう。
 

一方、『ツイステ』は、5月5日16時より、「エペル バースデーキャンペーン」を開催しており、期間限定のSSR「エペル[おめかしバースデー]」が登場していることが今回の順位上昇につながったものと思われる。



 
■7日


5月6日23時現在のApp Storeの売上ランキング(ゲームカテゴリー)は、Cygamesの『ウマ娘 プリティーダービー』が首位を奪回した。

『ウマ娘 プリティーダービー』は、5月6日12時より、「ピックアップ プリティーダービーガチャ」と「ピックアップ サポートカードガチャ」を開催しており、新たな育成ウマ娘として「★3スマートファルコン」が登場していることなどがその原動力となったようだ。
 

また、コナミデジタルエンタテインメントの『実況パワフルプロ野球』が前日の37位から6位に急上昇してきた。『パワプロ』は、5月6日14時より、「祝賀会 第6回パワプロ人気投票1位感謝![恋のキューピッド]天音 姫恋 配信記念ガチャ」を開始しており、人気投票で1位を獲得した「天音 姫恋」の別バージョン「[恋のキューピッド]天音 姫恋」が新登場していることが大きく順位を押し上げたもよう。

ほか、NetEase Gamesの『ライフアフター』や、NCSOFTの『リネージュ2M』などがトップ30に復帰した。
株式会社MIXI
https://mixi.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社MIXI
設立
1997年11月
代表者
代表取締役社長 木村 弘毅
決算期
3月
直近業績
売上高1468億6700万円、営業利益248億2000万円、経常利益182億5000万円、最終利益51億6100万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
2121
企業データを見る