ドリコム、21年3月期の営業益は232%増の20億円と大幅増益、過去最高益 『シャニマス』や『トレクル』などIPゲーム好調、不採算ゲームも改善

ドリコム<3793>は、この日(5月13日)、2021年3月通期の決算を発表し、売上高118億4000万円(前の期比16.7%増)、営業利益20億5200万円(同232.7%増)、経常利益20億1900万円(同217.5%増)、最終利益16億2400万円(同128.4%増)と大幅増益を達成した。利益は創業以来、過去最高になったとのこと。


・売上高:118億4000万円(前の期比16.7%増)
・営業利益:20億5200万円(同232.7%増)
・経常利益:20億1900万円(同217.5%増)
・最終利益:16億2400万円(同128.4%増)


『アイドルマスター シャイニーカラーズ』や『ONE PIECE トレジャークルーズ』など引き続きIPゲームを中心に運用中タイトルが順調に推移した。前期末に譲受したオリジナルタイトル「ぼくとドラゴン」についても、運用チームの移行が順調に進み、

またグループ一体となっての運用効率に向けた取り組みも功を奏し、引き続き安定的に収益寄与した。同時に、不採算タイトルへの対応も着実に進み、ほぼ全タイトルが安定的に利益を計上する状態になった。


①ゲーム事業
売上高は117億5600万円(前期比21.0%増)、セグメント利益は24億1700万円(前期比177.6%増)となった。

他社IPゲームについては、前期を通じていずれのタイトルも安定的にユーザーの支持を集め、順調な推移を維持した。オリジナルゲームについても、配信開始から8年を迎える長期運用タイトル、及び前期末に譲受したタイトル「ぼくとドラゴン」を中心に売上水準を維持し、安定的に業績寄与した。運用タイトルの増加、及び運用中タイトルの順調な推移を受け、売上高は前年同期比で増加した。

利益については、昨年より注力している不採算タイトルへの対応が一層進んだ他、運用効率化及び足元の経済情勢を鑑みた費用抑制の影響もあり、費用発生が前年同期比で減少した結果、営業利益は前年同期比で増加した。


②メディア事業
売上高は8500万円(前期比80.3%減)、セグメント損失は3億6400万円(前期はセグメント損失2億5300万円)となった。

位置情報と3DリアルマップによるARスマートフォンアプリ構築プラットフォーム『AROW』などを試験的に立ち上げ、事業化に向けた試行を重ねた。2020年9月には音楽領域での新たな試みである『AKROGRAM』、2020年12月にはtwitterを活用したマーケティングサービス『Rooot』や同社が過去大規模サービスの開発・運用から培ったノウハウを活かした「負荷テストサービス」をローンチした。

本事業セグメントの前期業績については、売上高については広告事業からの撤退したことから、前年同期比で減少した。費用については、新規サービスの多くが事業開発段階にあることから費用先行が続いており、開発の進展にともない前年同期比で増加した。


 
■2022年3月期の見通し

2022年3月期の見通しは非開示。第1四半期(4~6月)のみ開示しており、売上高27億円(前年同期比18.3%減)、営業利益3億5000万円(同43.9%減)、経常利益3億5000万円(同42.5%減)、最終利益2億5000万円(同46.5%減)とした。


・売上高:27億円(前年同期比18.3%減)
・営業利益:3億5000万円(同43.9%減)
・経常利益:3億5000万円(同42.5%減)
・最終利益:2億5000万円(同46.5%減)
株式会社ドリコム
http://www.drecom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ドリコム
設立
2001年11月
代表者
代表取締役社長 内藤 裕紀
決算期
3月
直近業績
売上高108億円、営業利益22億8100万円、経常利益21億9200万円、最終利益11億5900万円(2023年3月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3793
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