ベクター<2656>は、4月27日に決算説明会資料を開示した。詳細な分析が行われており、非常に読み応えのある内容となっている。今回、オンラインゲーム事業の動向をまとめてみよう。
同社は、第三の創業としてオンラインゲーム事業に注力する方針を掲げており、2011年3月期はオンラインゲームのタイトルを多数リリースし、売上倍増とする計画を立てていた。オンラインゲーム事業の売上高は前年比1.8倍増の約26億5000円だった。倍増にはならなかったが、タイトルリリースの奏功し、前年比では大幅な伸びとなった。
■ダウンロード型オンラインゲーム
ダウンロード型オンラインゲームは、計画どおり新規5タイトルのリリースを行った。既存の4タイトルと合わせて、現在、9外取るのオンラインゲームの正式サービスを行っている。その結果、ダウンロード型オンラインゲームの利用者数は107万人となり、前年比で27万人増加した。前年の16万4000人増を大きく上回った。
リリースしたタイトルは以下のとおり。
・「Angelic Crest」
・「レインボーアーチ童話王国」
・「SOULALIVE ONLINE」
・「FULL METAL RIDE」
・「DEMONS CODE」
■ブラウザゲーム
ブラウザゲームについては、新規で7タイトルの運営を行った。やはり計画を上回るリリース数になったようだ。既存3タイトルと合わせて10タイトルを運営している。ブラウザゲームポータル「ブラゲタイム」の会員数は、前年比30万人増の54万人となった。
リリースしたタイトルは以下のとおり。
・「戦国セブン」
・「ドラゴンクルセイド2」
・「ブラウザ原人」
・「ブラゲ経営塾」
・「ブラゲウォーズ無敵! 料理王」
・「三国志牧場」
・「無敵! 料理王」
■モバイルオンラインゲーム(ソーシャルゲームと公式サイト)
また、モバイルオンラインゲームについては、新規で7タイトルをリリースした。合計10タイトルを運営している。会員数は前年比476万人増の843万人だった。
リリースしたタイトルは以下のとおり。
・「ドラゴンクルセイドMOBILE」(Mobage)
・「えんむす!」(Mobage、ハンゲーム、ニコニコアプリ)
・「恋する私の剣士様」(Mobage、ixen)
・「恋愛カードバトルらぶでゅえ!」(Mobage)
・「ナイプリ!」(Mobage)
・「あるけみ!」(Mobage)
・「サイキック少女大戦!」(Mobage)