グリー<3632>は、この日(8月14日)、2013年6月期の連結決算を発表し、売上高1522億円(前期比3.8%減)、営業利益486億円(同41.2%減)、経常利益532億円(同35.0%減)、当期純利益225億円(同53.1%減)だった。
また、第4四半期(4-6月期)については、売上高370億円(前四半期比2%減)、営業利益77億円(同28%減)、経常利益95億円(同21%減)、四半期純損益3億円の赤字(前四半期47億円の黒字)だった。
日本経済新聞朝刊が7月3日に掲載した観測記事では、売上高が前年同期比1割減の350億円前後、営業利益が同7割強のマイナスとなる50億円前後としていたが、これを大きく上回るものだった(関連記事)。
スマートフォン向けのコイン消費が堅調に推移したものの、フィーチャーフォン向けのコイン消費額のダウントレンドとなったことに加え、開発系の人件費が133%増の99億円、管理系の人件費が100%増の140億円、広告宣伝費や支払手数料、減価償却費などが収益を圧迫したことが主な要因だったようだ。
さらに特別損益では、第4四半期だけでタイトル関連資産の減損損失とメッセンジャー事業関連損失など、特別利益との差し引きで67億円を計上、通期では155億円計上した。ウェブゲーム関連資産では3億円、ネイティブゲームでは国内が17億円、海外では27億円を計上。さらにメッセンジャー関連で36億円もの損失を計上したという。
もうひとつの注目は、第4四半期の売上高が前四半期比でほぼ横ばいだったことだろう。国内コイン消費、とりわけ自社・提携タイトルの消費が落ち込んでいるものの、海外マーケットでの伸びでカバーした格好となった。海外事業については、前四半期比で3割以上の成長を達成し、USスタジオは5月に単月黒字を実現したとのこと。海外事業全体としても拠点を再編し、2013年12月までに単月黒字化を予定しているという。
■2014年6月期の見通し
なお、2014年6月期の業績見通しは非開示。事業の選択と集中の進捗などにより、業績が変動する可能性があることから、現時点では合理的な業績予想を行うことが困難なため、としている。
会社情報
- 会社名
- グリー株式会社
- 設立
- 2004年12月
- 代表者
- 代表取締役会長兼社長 田中 良和
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高613億900万円、営業利益59億8100万円、経常利益71億2300万円、最終利益46億3000万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3632