アイタック、スマホゲーム向けのユーザ囲い込みソリューション「FREE AD」のCβT実施

広告代理店アイタックは、この日(8月23日)、アドテクノロジー開発会社アドファイブと共同開発した、スマホゲーム向けのユーザー囲い込みソリューション「FREE AD」のクローズドβテストの募集を開始したと発表した。10社に年内無料で提供する。 「FREE AD」は、ゲーム間で相互にユーザーを誘導するクロスプロモーションの仕組みと、データに基づいてDAUを向上させるグロースハックの各手法とを組み合わせ、既存タイトルのDAUを損なわずに新タイトルのDAUを向上させ、広告費をかけずにゲームベンダーの収益を維持向上させるソリューション。 クローズドβテスト版は、Androidアプリが対象で、管理画面上から広告枠の設置箇所毎に表示/非表示が行え、クリエイティブのA/Bテスト、枠のサイズも管理画面上で変更できる。アプリの再審査せずに様々なパターンのクリエイティブやサイズでのCTRがテストでき、自社アプリにとって、どの表示パターンでどのクリエイティブが最適な表示かを探しだすことができるという。 また、ユーザー毎にゲームのインストール状況を把握する機能が用意されており、バナーから誘導されたアプリのインストール数やアプリ単体のユニークユーザー、アプリ全体のユニークユーザーが計測できるとのこと。   ■関連サイト アイタック