フェイス<4295>は、本日(10月23日)、GPS連動の新感覚ロボット育成RPG『ディグポン』をリリースした。iOS向けとAndroid向けのアプリとして提供されている。アプリのダウンロードは無料で、一部アイテム課金制となっている。
本作は、GPSを利用して日常の移動でロボットを育てるRPG。ユーザーは、自分自身の位置から近くのお店や施設をディグ(チェックイン)することで、アイテム「ゲンセキ」を入手し、ディグロボと呼ばれるロボットを強化してストーリーを進めていく。ゲンセキからはディグロボが生み出されるほか、強化、進化、合成を行い、自分だけのディグロボを作り出すことも可能。
日常生活のリアルな移動をゲームに反映することで、通常のRPGでは味わえなかったゲームとリアル双方の空間移動の連動感が体感できる。行きつけのカフェから旅先での観光名所まで、移動するたびに「ディグポン」を楽しむことができる。
なお、オープンキャンペーンとして、本日~11月5日の2週間、日替わりでコインやアイテムをプレゼントする。さらにディグすると周辺の店舗や施設のクーポンを取得できるなど、リアル連動の「遊べてトクするディグポン」を楽しめるキャンペーンも行う予定だ。
■『ディグポン』
© Faith,Inc.