
今回開始する観光動態調査レポートでは、地方自治体や観光協会などが来訪した観光客の性別や年齢層別の周遊・滞在傾向、時間帯を分析し、各地域の観光振興などに向けた取り組みを支援することができる。
またこのレポートを岩手県、宮城県、福島県に無償で提供することで、東日本大震災の被災により、大きく変化した人の流れを把握し、各県全域への観光振興、特に沿岸部の観光回復に貢献できる、としている。
コロプラとKDDIでは、7月18日から9月末までの期間、観光動態分析の実証実験を行い、その一定の成果を得られたため、より多くの地方自治体や観光協会などが位置情報データを観光施策の立案や地域振興に活用できるよう開始する、としている。
位置情報データは、KDDIが許諾を得た利用者のスマホから取得したもので、匿名化する加工を施した上でデータ解析をコロプラに委託した。解析にあたっては、KDDIがコロプラと契約を結び、スマホユーザーを特定したり第三者にデータ解析を委託したりしないなどを義務付けているという。

会社情報
- 会社名
- 株式会社コロプラ
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 宮本 貴志
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高259億7500万円、営業損益12億800万円の赤字、経常損益9億4700万円の赤字、最終損益18億6600万円の赤字(2024年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3668