【AppAnnie調査】ボルテージ、GooglePlay非ゲーム系の売上ランキングで2カ月連続で世界第6位に

App Annieは、10月30日、毎月恒例のApp StoreとGoogle Playにおける非ゲーム系アプリ市場の9月の動向をまとめたレポート「App Annie Index」の最新版を公開した。

ゲーム系についてはすでに紹介したが、ゲームを除いたアプリについては、今回のレポートでは、KakaoやLINEといったメッセージングの動向や、Disneyがコンソールゲーム「Disney Infinity」の発売に連動して配信したARアプリなどについて言及している。

レポートに掲載されたランキングの注目点として、女性向け恋愛ゲーム最大手のボルテージ<3639>がGoogle Playのパブリッシャー別の売上ランキングで、前月に続いて世界第6位に入ったことがあげられる。

 


ボルテージは、中期計画で「OS系ファースト」を掲げ、新作タイトルをiOSアプリとAndroidアプリとして最初に配信するなど、ネイティブアプリの強化を進めている。『スイートルームで悪戯なキス』や上司と秘密の2LDK』などがその例だ。今回、こうして2カ月連続でトップ10に入ったことで、着実に成果が出てきていることが伺えよう。

なお、ボルテージの2014年6月期上期(7~12月期)の業績予想は、売上高45億円、営業損益5000万円の赤字、経常損益5000万円の赤字、当期純損益1億円の赤字。同社の開示した四半期ごとの推移と計画を見ると、7~9月期は営業赤字となるものの、10~12月期から営業黒字になるという計画だ。

 
【ボルテージの業績推移の見通し】
ボルテージ2013年6月期決算説明会資料より 



本日、ボルテージの第1四半期決算が発表される予定だが、ここでは利益の変化よりも、注力中のネイティブアプリでの売上がどこまで伸びたのか、といった点が第2四半期以降の収益動向を見る上でポイントになるのかもしれない。
株式会社ボルテージ
http://www.voltage.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ボルテージ
設立
1999年9月
代表者
代表取締役社長 津谷 祐司
決算期
6月
直近業績
売上高42億5700万円、営業損益8400万円の赤字、経常損益6300万円の赤字、最終損益3900万円の赤字(2023年6月期)
上場区分
東証スタンダード
証券コード
3639
企業データを見る