Unicon、モバイルゲーム開発者向けPF「Fello」にアドネットワーク機能を追加…アプリ開発者のマネタイズを支援

Uniconは、12月5日、モバイルゲーム開発者向けプラットフォーム「Fello」に、広告ネットワーク機能「Fello AD(アド)」を追加したと発表した。

「Fello」は、ゲーム開発者にとっての課題である「アプリ活性化」「収益化」「集客」を解決するため、「プッシュ通知機能」と「メッセンジャー機能」のSDKを無償提供している。導入アプリのゲーム内ユーザーの継続率が約3倍になるなど、実績をあげてきた。

今回リリースする「Fello AD」は、残る課題の中の1つである「収益化」を支援する機能となる。プッシュ通知SDKに組み込まれた広告ネットワーク機能により、ゲーム開発者はアプリに1つのSDKを組込むだけで、プッシュ通知とともにインタースティシャル(全画面)広告が利用できる。

さらに、配信される広告は、ゲーム関連アプリに絞っているため、高いクリック率・獲得率が期待できる。リリース前に実施したテストマーケティングにおいて、eCPMは業界最高水準となる値を出したとのこと。

ゲーム開発者は、Felloサイトからアカウント登録するだけで、SDKや組み込みドキュメントがダウンロード可能。また、すでにFelloプッシュを利用している場合、管理画面上の設定のみで広告掲載が可能になる。






■関連サイト

「Fello」