カイト、アプリ開発者向け収益・集客支援サービス「プチッとリワード広告」iOS版の提供開始

カイトは、1月14日、iOS版「プチッとリワード広告」の提供を開始したことを明らかにした。Andrdoid版を先行提供している。同時にゲームエンジン「Unity」で作成されたスマートフォンアプリにも対応したとのこと。

「プチっとリワード広告」は、アプリ開発者にとって“アプリ内広告収益の最大化”、“相互送客機能と連携によるアプリのPR促進”、“アプリ利用者のアクティブ率の向上”を支援するサービス。リワード(ポイント)広告をアプリに実装したい中小の開発者のニーズは非常に高く、リワード広告事業者との契約、サーバサイド構築、ポイントやアプリ内アイテム交換連携の開発など、リワード広告導入における課題を解消するという。

サービスの特徴は以下のとおり(リリースからの抜粋)。

[ポイント交換]
「ポイント交換」では、ユーザーがリワード獲得条件をクリアした際、ポイントを付与します。ユーザーはそのポイントをギフトカードや外部サービスのポイントなどと交換することが可能です。

[アプリ内サービス]
「アプリ内サービス」では、開発者様のアプリ内のサービスや機能を、ユーザーへの報酬として付与します。例えば、「有料アップグレード機能」「聖水10個GET!」など。

[アイテム課金連携]
アプシークラウドの「アイテム課金設定」で登録したアイテムをユーザーへの報酬としてリワードに利用できます。これにより、利用時間、セッション数、起動数の拡大、アプリの収益化などを促進することが可能となります。

[リワード相互送客機能(激アツ相互送客)]
アプシークラウドが提供する「プチッとリワード」のリワード機能と連携することで、ユーザーがインセンティブを得るために相互送客を設定することが可能になります。このインセンティブはユーザーが開発者のアプリをインストールする動機として非常に強力なものとなります。



■関連サイト

『appC cloud』