インタースペース、第1四半期は9%増収 営業益も8割増 ネット広告やメディア運営、「愛しのショコラティエ」が好調

インタースペース<2122>は2月12日、2014年9月期第1四半期(13年10~12月)の連結決算を発表した。売上高は前年同期比8.9%増の34.71億円、営業利益は同77.8%増の1.44億円、経常利益は同76.7%増の1.45億円、四半期純利益は同2.9倍の8300万円だった。インターネット広告事業では金融向けが堅調に推移。メディア運営事業や、女性向け恋愛ゲーム「愛しのショコラティエ」なども好調だった。
 

インターネット広告事業では、主力のアフィリエイトサービス「アクセストレード」がFX・証券など金融分野で堅調に推移した。 店舗アフィリエイトサービスでは、アプリの販売が前四半期比で減少したものの、年末の端末販売が増加したことで前年同期比では好調。メディア運営事業では、ママ向けコミュニティサイト「ママスタジアム」の月間PVが堅調に推移したほか、コンテンツの拡充に注力したことで、メディア運営事業の広告売上が前年同期比約65%増加した。

恋愛ソーシャルゲームは、子会社のmore gamesが2013年7月にリリースした女性向け恋愛ゲーム「愛しのショコラティエ」などの月間ダウンロードや課金収益が堅調に推移したという。

なお、2014年9月期通期の業績予想は据え置いた。
株式会社インタースペース
https://www.interspace.ne.jp/

会社情報

会社名
株式会社インタースペース
設立
1999年11月
代表者
代表取締役社長 河端 伸一郎
決算期
9月
上場区分
東証スタンダード
証券コード
2122
企業データを見る