スクエニとgloops、新作タイトル『グロリアスブレイズ ~運命の姫と8戦士~』を「Mobage」で配信開始!! エンディングを用意したソーシャルRPG
スクウェア・エニックスとgloopsは、本日(3月4日)、両社共同制作による新作ゲーム『グロリアスブレイズ ~運命の姫と8戦士~』を、「Mobage」で配信開始した。
本作は、数多くの名作を世に送り出したスクウェア・エニックスが贈るシナリオや世界観・キャラクターに、ソーシャルゲームでヒット作を生み出したgloopsのゲームシステムと開発力を融合して生まれた「ドラマティック ソーシャルRPG」となっている。
時田貴司氏(スクウェア・エニックス)が手がけた壮大な物語を、コマンドバトル、属性やジョブユニット特性を活かした戦略などといった定番のゲーム要素に、新たなやり込み要素を盛り込んだシステムとともに楽しめるという。
また、携帯で遊ぶソーシャルゲームとしてはめずらしく、ストーリーはエンディングを迎えるとのこと。正式サービス開始時点では 、第1章から第4章までを解放、今後のアップデートによって次々とストーリーと外伝を解放していく予定のようだ。
■『グロリアスブレイズ』
Mobage版
公式サイト
■ゲーム概要
世界観・シナリオ・メインキャラクターのデザインをスクウェア・エニックスの人気クリエイターが担当し、携帯で遊ぶソーシャルゲームとしてはめずらしく、エンディングを迎える形をあえて選択。次々と登場する魅力あふれる8戦士が、強大な敵に立ち向かい、成長を遂げていく、往年の名作ファンタジーRPGの要素を惜しみなく盛り込んだ物語を楽しめる。
今後のアップデートによって、本編のストーリーと、8戦士の素顔や過去を描き出す外伝を、次々と解放していく予定。さらに、コンポーザーとして水田直志氏が楽曲を手がけ、ゲーム内を鮮やかに彩る。
【ストーリー追加アップデート予定】
■2014年3月4日 サービス開始:第1部 第1章~第4章
■2014年3月中旬頃 外伝第1章
■2014年4月上旬頃 第5章~第6章
■2014年4月中旬頃 外伝第2章
■2014年5月上旬頃 第7章~第8章
■2014年5月中旬頃 外伝第3章
■2014年6月上旬頃 第9章~第10章
※上記スケジュールは予定であり、変更となる可能性もあり。
【キャラクター】
▲キャス・パリューグ、モイラ姫
▲ガルム、ホルス
▲ノワール、女帝エキドナ
▲レオン、クー・シー
■「コマンドバトル」に弱点と駆け引きの要素が加わった新たなバトルシステム!
バトルシステムは、敵味方がコマンドを選んで戦う「コマンドバトル」を軸に、コマンドごとの優性と劣性を設定している。敵の弱点に合わせたコマンドを選択したり、敵の状態(怒っている、怯んでいる)などから、敵が選ぶコマンドを予測して裏をかいたりと、状況に合わせて最適なコマンドを選択していくことが勝利の鍵であり、駆け引きを存分に楽しめるシステムになっている。
■多彩なジョブユニットを仲間に!最強パーティを目指せ!!
バトルは敵味方最大5対5で繰り広げられる。8戦士に加えて、それぞれ特徴を持ったジョブユニットを、助っ人としてパーティに組み込むことができる。
【ジョブユニット一覧】
戦士、魔法使い、僧侶、格闘家、盗賊、探検家、騎士、道化士、召喚士、暗殺者、魔法戦士、冒険家、吟遊詩人、踊り子
■8種の「属性」に宿りしクリスタルの力
8戦士と各ジョブユニット、敵ユニットはそれぞれ属性を持っている。相性のいい属性に対しては大ダメージを与えられるので、敵の属性を意識した組合せが、バトルの勝敗を決める一要素となる。
■「スキルボード」による自由度の高い育成システム
8戦士と各ジョブユニットには、それぞれ異なる「スキルボード」があり、スキルポイントを消費してボード上のマスを解放していくことで、各種ステータスをアップしたり「わざ」を習得できる。自由度の高い育成システムにより、自分好みのユニットを作り上げていくことを楽しめる。
■300種類以上の「装備品」と「マテリア」のカスタマイズ
武器・防具を2つずつ、アクセサリーを1つ装備して、強くすることが可能。武器・防具は、合成することで強化できる。武器、防具、アクセサリーの一部には「スロット」が存在し、特殊アイテム「マテリア」を装着することで、属性の付与や攻撃力アップなどのさまざまな効果を発動し、自由にカスタマイズできる。
■『グロリアスブレイズ』
Mobage版
公式サイト
(C)2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. (C) gloops, Inc.
会社情報
- 会社名
- 株式会社gloops
- 設立
- 2005年8月
- 代表者
- 李 仁
- 決算期
- 12月
- 上場区分
- 非上場
会社情報
- 会社名
- 株式会社スクウェア・エニックス
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 桐生 隆司
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)