コロプラ<3668>は、本日(3月19日)、島づくりシミュレーションゲーム『ほしの島のにゃんこ』のiOS版を配信開始した。Android版は配信中。
本作は、かわいいにゃんこたちと一緒に畑を耕し、作物や動物を育てながら自分だけの島をつくっていく島づくりシミュレーションゲーム。プレイヤーは、星のかたちをした不思議な「ほしの島」で小さなお店を開き、卵やハチミツ、牛乳など、収穫した食材から料理を作っていく。そして、料理はお店にきたお客さんにゃんこの注文に合わせて提供。お客さんにゃんこの注文にこたえることで手に入れたコインを、新しい道具や島を彩るお花などと交換し、自分だけの「ほしの島」が作れる。
また、本作はかわいいにゃんこをモチーフとし、なぞってタップするだけの簡単操作とわかりやすいゲーム設計で、小さなお子さまも楽しめる一種の知育アプリとなっている。このような、おとなもこどもも家族みんなで遊べる知育アプリは、「くまべあ」という新たなブランドでシリーズ化していく予定とのこと。『ほしの島のにゃんこ』は、「くまべあ」ブランドの第一弾アプリとなる。
なお、先行配信しているAndroid版は、3月19日現在で「4.6」と高く、多くのユーザーから支持を得ている。
<以下、リリースより一部抜粋>
▲畑をタップして、植える作物を選択します。育てた作物を牛やニワトリにあげて、牛乳やたまごをつくりましょう。作物を一気に収穫したときの爽快感はたまらない!
▲卵やはちみつ、牛乳など収穫した食材からお料理を作ります。お料理ごとに、決まった時間がかかります。ケーキを焼いたりコロッケを揚げたり…、いろんなお料理をつくろう!
▲お店にきたお客さんにゃんこの注文に答えると、星(経験値)とコインをもらえます。作るのに材料・時間がかかるものほどたくさんのコインと星がもらえます。コインがたまったら、新しいたてものや島を彩るかざりを買いましょう。
▲星(経験値)がたまるとレベルアップ! 新しいお料理を作れるようになったり、住民にゃんこを増やせるようになったり土地を広げたり…、楽しみがたくさん!
▲コロプラ初の知育アプリブランド「くまべあ」のロゴ。
会社情報
- 会社名
- 株式会社コロプラ
- 設立
- 2008年10月
- 代表者
- 代表取締役会長 チーフクリエイター 馬場 功淳/代表取締役社長 宮本 貴志
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高309億2600万円、営業利益28億5800万円、経常利益32億7600万円、最終利益18億9300万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3668