バンダイナムコHD、今期のSNSゲーム売上高は25%減の見通し…アプリの成長でネットワークコンテンツ事業全体は4%減を想定

バンダイナムコホールディングス<7832>は5月8日、2014年3月期の連結決算を発表し、同日決算説明会を開催した。決算説明会では同社のソーシャル/モバイルゲームを含むネットワークコンテンツ事業の業績について詳細が説明されたので、紹介したい。同社では同事業のうち、GREEやMobageなどSNSプラットフォームで提供しているゲームをSNSゲームと表現する。(バンダイナムコHDの決算詳細記事はこちら

 

■前期は16%増収…アプリの成長がSNSゲームの縮小補う

ここ数年のネットワークコンテンツ事業の売上推移をグラフ化したものが以下となる。SNSゲームの売上減少を、ネイティブアプリの成長が補い、14年3月期(前期)の同事業の売上高は前年比16%増の685億円と成長した。
 

具体的にはSNSゲームの売上高が前年比6%減の465億円に落ち込む一方、ネイティブアプリを含む「その他」の売上高が2.3倍に膨らみ、全体の増収を確保した。
 

■今期は4%減を想定…アプリの成長続くが、SNSゲームが大幅減

15年3月期(今期)のネットワーク事業全体の売上は、4%減の660億円と保守的に想定している。SNSゲームの売上高は前年比25%減の350億円と、大きく縮小する想定だ。「その他」はネイティブアプリの成長によって、4割増の310億円を見込むが、SNSゲームの落ち込みを補いきれないと見ている。

今期は『ONE PIECE トレジャークルーズ』といった期待作をリリースする予定であり、ヒットの度合いによってはもちろん、上ブレする可能性もある。
 

ちなみに、バンダイナムコのネットワークコンテンツ事業の売上高(685億円)のみを切り出すと、ソーシャルゲーム/オンラインゲーム業界では、年商1000億円~2000億円規模のディー・エヌ・エー、グリー、ネクソン、ガンホーには及ばないものの、サイバーエージェントの「ゲーム・その他メディア事業」(600億円)と同規模となる。

14年3月期はほかにも、セガサミーホールディングス<6460>のデジタルゲームコンテンツ事業の年商が400億円に成長し、パッケージゲームコンテンツの年商を上回った(関連記事)。コンシューマーゲーム大手がこれまでのIP(知的財産)やノウハウを活用しながら、モバイルゲーム業界での存在感を高めてきている。

 
株式会社バンダイナムコホールディングス
http://www.bandainamco.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社バンダイナムコホールディングス
設立
2005年9月
代表者
代表取締役社長 川口 勝
決算期
3月
直近業績
売上高1兆502億1000万円、営業利益906億8200万円、経常利益1041億6400万円、最終利益1014億9300万円(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
7832
企業データを見る