【TGS2014】CESAと日経BP社、東京ゲームショウ2014のメインビジュアルを公開…出展申込は5月30日に締切
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)と日経BP社は、この日(5月23日)、「東京ゲームショウ2014(TGS2014)」のメインビジュアルを決定したと発表した。同時に、「東京ゲームショウ2014」への出展の申し込みを5月30日に締め切ることも明らかにした。
さて、今回公開されたメインビジュアルのイラストは、2010年より担当している形部一平氏によるもので、TGS2014のテーマ「GAMEは変わる、遊びを変える。」のキーワード“変わる”を「羽化」ととらえて表現したイラストになっている。このメインビジュアルは、TGS2014におけるさまざまなコミュニケーションで登場し、イベントを象徴するキャラクターとして展開していく。
■制作者:形部 一平氏コメント
『本年度のメインビジュアルは、テーマにもある「変わる」というキーワードから、「羽化」をイメージして制作しました。蝶の幼虫はサナギになり、一旦体を分解して、もう一度再構成して全く違う生物として生まれ変わります。ゲームの世界においても、ここ10年において技術革新が進み、インターネットやソーシャルメディア、スマートフォンといったイノベーションを経て、今まさにそれらが上手く混ざり合った全く新しい世界が生まれる、その時が近づいているのではないかという思いをもとに制作いたしました。ビジュアルは、金属の写り込みなのか、平面的なグラフィックなのか、立体的なのか平面的なのか、人間なのかロボットなのか、そのあたりがあいまいに行き来する様子を表現しています。』(形部 一平)
【形部 一平氏プロフィール】
イラストレーター。イラスト、キャラクターデザインを中心に国内外を問わず活動。主な仕事に、SONY WALKMAN 形部一平モデル、コナミ“J.LEAGUE Winning Eleven Tactics”パッケージ&イメージキャラクターデザイン、日本コカ・コーラ“Dr Pepper”2005年パッケージ、adidas Japan広告キャンペーン、2010年上海万博「大阪館」パビリオン壁画、2011年NIKE“FREE”ワールドキャンペーン、"ガンダム Gのレコンギスタ"メカデザイン等がある。2010年より東京ゲームショウのメインビジュアルを担当。
>「IPPEI GYOUBU」オフィシャルサイト: http://www.gyoubu.com/
■出展申込の締め切りは5月30日
また東京ゲームショウ2014への出展の申し込みにつては5月30日に締め切るとのこと。出展に関する詳しい情報は、東京ゲームショウ公式ホームページ内の“出展のご案内”を参照してほしい。また、出展に関する問い合わせは、日経BP社(TEL:03-6811-8082)まで。
出展社の募集スケジュールは以下のとおり。
出展申込締切日
2014年5月30日(金)
小間位置選定会
2014年6月20日(金)…40小間以上(隣接小間がない形状)の出展社
2014年6月27日(金)…40小間未満(隣接小間がある形状)の出展社
出展社説明会
2014年6月27日(金)
■「東京ゲームショウ2014」開催概要
さて、今回公開されたメインビジュアルのイラストは、2010年より担当している形部一平氏によるもので、TGS2014のテーマ「GAMEは変わる、遊びを変える。」のキーワード“変わる”を「羽化」ととらえて表現したイラストになっている。このメインビジュアルは、TGS2014におけるさまざまなコミュニケーションで登場し、イベントを象徴するキャラクターとして展開していく。
■制作者:形部 一平氏コメント
『本年度のメインビジュアルは、テーマにもある「変わる」というキーワードから、「羽化」をイメージして制作しました。蝶の幼虫はサナギになり、一旦体を分解して、もう一度再構成して全く違う生物として生まれ変わります。ゲームの世界においても、ここ10年において技術革新が進み、インターネットやソーシャルメディア、スマートフォンといったイノベーションを経て、今まさにそれらが上手く混ざり合った全く新しい世界が生まれる、その時が近づいているのではないかという思いをもとに制作いたしました。ビジュアルは、金属の写り込みなのか、平面的なグラフィックなのか、立体的なのか平面的なのか、人間なのかロボットなのか、そのあたりがあいまいに行き来する様子を表現しています。』(形部 一平)
【形部 一平氏プロフィール】
イラストレーター。イラスト、キャラクターデザインを中心に国内外を問わず活動。主な仕事に、SONY WALKMAN 形部一平モデル、コナミ“J.LEAGUE Winning Eleven Tactics”パッケージ&イメージキャラクターデザイン、日本コカ・コーラ“Dr Pepper”2005年パッケージ、adidas Japan広告キャンペーン、2010年上海万博「大阪館」パビリオン壁画、2011年NIKE“FREE”ワールドキャンペーン、"ガンダム Gのレコンギスタ"メカデザイン等がある。2010年より東京ゲームショウのメインビジュアルを担当。
>「IPPEI GYOUBU」オフィシャルサイト: http://www.gyoubu.com/
■出展申込の締め切りは5月30日
また東京ゲームショウ2014への出展の申し込みにつては5月30日に締め切るとのこと。出展に関する詳しい情報は、東京ゲームショウ公式ホームページ内の“出展のご案内”を参照してほしい。また、出展に関する問い合わせは、日経BP社(TEL:03-6811-8082)まで。
出展社の募集スケジュールは以下のとおり。
出展申込締切日
2014年5月30日(金)
小間位置選定会
2014年6月20日(金)…40小間以上(隣接小間がない形状)の出展社
2014年6月27日(金)…40小間未満(隣接小間がある形状)の出展社
出展社説明会
2014年6月27日(金)
■「東京ゲームショウ2014」開催概要
名 称 | 東京ゲームショウ2014 (TOKYO GAME SHOW 2014) |
主 催 | 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) |
共 催 | 日経BP社 |
後 援 | 経済産業省(予定) |
会 期 | 2014年9月18日(木) ビジネスデイ 10:00~17:00 2014年9月19日(金) ビジネスデイ 10:00~17:00 2014年9月20日(土) 一般公開日 10:00~17:00 2014年9月21日(日) 一般公開日 10:00~17:00 ※ビジネスデイは、ビジネス関係者およびプレス関係者のみのご入場となります。 ※一般公開日は、状況により、9:30に開場する場合があります。 |
会 場 | 幕張メッセ(千葉県千葉市美浜区) 展示ホール1~9/イベントホール/国際会議場 |
来場予定者数 | 22万人 |
出展社数 | 300社(予定) |
募集小間数 | 1,600小間 |
入 場 料 | 一般(中学生以上)・・・当日1,200円(前売券:1,000円) (一般公開日) 小学生以下・・・・・・・・・入場無料 |
会社情報
- 会社名
- 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)