【GF2014】ガンホーが誇る人気スマホアプリ3作品の未来にも注目。『ケリ姫』『ディバゲ』『サモンズ』の最新情報に迫る

ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、2014年5月25日(日)に東京ビッグサイトで、「ガンホーフェスティバル 2014」を開催した。「ガンホーフェスティバル 2014」は、同社が提供する人気コンテンツに関連したゲーム大会や、スペシャルステージ、記念グッズ販売などを行う、ガンホー史上最大のゲームイベントである。

会場では、スマートフォン向けゲームアプリコーナーとして、『ケリ姫スイーツ』の大型モニターによる体験コーナーや、『ディバインゲート』の四次元広報「ミスター☆ディバイン」も出演する公開生放送およびイラストコンテスト、『サモンズボード』のAR写真撮影によるモンスター召喚など、様々な催しを実施。

そんな『パズドラ』に負けず劣らぬ主要アプリ3作品の最新情報が、開場の「ガンホーステージ」において発表された。本稿では、これからの3作品の展開が語られた最新情報ステージの模様をレポート。

 

■ついに初コラボ実施! 『サモンズボード』ステージ

 
『サモンズボード』のステージでは、同作のプロデューサーである荻原氏(写真左)と運営チームの竹中氏(写真右)が登壇し、今後のアップデート内容や新コラボ情報を発表した。本作は、4×4のボード上でモンスターを縦横無尽に動かしダンジョンを攻略する、完全オリジナルの「スマホ時代」のボードゲーム。

ステージ冒頭では、以前ユーザーから募集した新モンスター案の最優秀賞の発表だ。見事選ばれたのは、星屑さんによる雪の結晶をモチーフにしたドラゴン。デザインはもとより、スキルを発動すると同時に、トラップスキルも盤上に残る点が高く評価されたようだ。ゲーム内には、7月~8月に実装予定。

 


ここからは待望の新機能の紹介。過去のインタビュー(関連記事)でも語っていた、GvM「モンスター討伐」と「テクニカルダンジョン」がついに実装される。「モンスター討伐」では、自身のモンスター3体とギルドメンバーのモンスター1体でボスにチャレンジするモードだ。APの消費量に応じてステータスも上がるため、うまく使いどころを見極めるのが鍵となる。

なお、バトル中には残りターン数が表示され、制限内に対象ボスを倒せないとバトルは終了して、次のユーザーに引き継がれるようだ。下部は「モンスター討伐」のゲーム画面。7月頃の実装を予定しているとのこと。
 
 
 


様々な条件を満たしながら進めていく「テクニカルダンジョン」は、8月頃実装される予定。下部のゲーム画面にある通り、「★3以下のモンスター」で倒すなどの考えてクリアーしていく楽しみが味わえるほか、5×5でバトルが繰り広げられるなど、これまでとは一風変わった柔軟性のあるステージも登場するようだ。
 
 


そのほか直近のアップデートとして下記の5項目が挙げられた。

・新規能力「不意打ち」追加
・新規能力「ハート出現UP」追加
・新リーダースキル、新スキル追加
・新たな降臨モンスターが登場!?
・まさかのボスラッシュも…!?


そして、さらに『サモンズボード』初となるコラボが発表された。コラボのお相手は、同じくガンホーが手掛ける『ケリ姫スイーツ』。会場には、『ケリ姫スイーツ』のプロデューサーである西村氏も登壇し、荻原氏の猛プッシュによって実現したことなど、コラボ経緯について語ってくれた。コラボは6月に開始予定。

さらにステージの最後には、西村氏から「意外と情報少ないよね。何かお詫びとしてユーザーさんにプレゼントしましょう」と、かなり無茶ぶりな提案が荻原氏に降ってきた。結果的に、スイートホークが全ユーザーにプレゼントされることになった。
 
 
 
 

 

■今秋に何やら大きな動きが? 『ディバインゲート』ステージ

 
『ディバインゲート』のステージでは、同作のディレクターである高野氏(写真左)と運営チームの古川氏(写真右)が登壇し、新ユニット情報をはじめ、新たなコラボ展開や今後のアップデート内容について語られた。

はじめに新ユニット情報として、「シェイクスピアシリーズ」を発表した。イングランドの劇作家であるウィリアム・シェイクスピアの書誌を模したユニットたちが、スタイリッシュな姿で登場する。また、線画のみとなる「???」シリーズと、ラフ画の「????」シリーズも公開。

■「シェイクスピアシリーズ」




■「???シリーズ」




■「????シリーズ」



続いて、新イベント「堕聖の結婚式」が6月上旬に開催することを発表。惰性(堕聖)と言うぐらいには、何か物語に裏がありそうだ。そのほか、最狂クラスの難易度「ティターニア」に神級[再創]が6月上旬に追加。また、最狂クラスの難易度「レプリカ」に神級[再創]が6月下旬に追加される。

さらにアップデート情報として、バトル中のカウントスキップ機能を5月26日(月)に実装、育成しやすい環境作りのため、近日中に毎日カジノを永久開催することも明らかにした。もちろんストーリーエリアの追加も近日中に予定しているようだ。

 


さて、新しいコラボ情報では、人気アニメ「デート・ア・ライブII」とのコラボレーションを、5月27日(火)より開始することを発表した。下部は登場するコラボキャラクターの一部である。






続くコラボ情報は、趣向を凝らしたファッションブランド「WEGO」とのコラボが、6月下旬に実施することを発表した。キャラクターをイメージしたTシャツやヘアバンド、缶バッジが商品化。さらにコラボアイテムを着た主人公たちもゲーム内に登場するようだ。



 

 




ステージの最後には、謎のシルエットを公開。具体的な展開は今秋を予定しているようだが、大規模なアップデートが行われるようだ。



 
 

■ついに協力 or 対戦モードが? 『ケリ姫スイーツ』ステージ

 
『ケリ姫スイーツ』のステージでは、同作のプロデューサーである西村氏(写真右)とプランナーの準也氏(写真左)が登壇し、今後の展開や新メンバー追加などについて語られた。

はじめに『サモンズボード』ステージでも発表された、『ケリ姫スイーツ』×『サモンズボード』コラボの概要が発表された。『ケリ姫スイーツ』の舞台に、『サモンズボード』のキャラクターたちが登場することもあり、何よりも2Dのキャラクターが3Dとして登場するのが見所だ。




続いて『ケリ姫スイーツ』における今後の展開を、季節ごとに分けて解説してくれた。まず「夏」にはコラボを予定しているとのこと。「秋」にはオシャレにスポットを当てた企画を練っているようだ。そして、寒い「冬」には転職システムの実装を計画中という。




また、突如スクリーンに映し出された謎のゲーム画面。具体的なことは明言しなかったものの、赤と青の陣地に分かれていることから、対人戦になることが伺える。実装時期については、「うまくゲームとして形になれば今すぐにでも」と西村氏。しかし、きちんとした形に落ち着かないようであれば、時間を要しそうだ。何にしても大きな転機を迎えそうな新モードになることは確かだ。




また、5月26日(月)には新メンバー「ギャンブラー」が実装されることを発表した。「ギャンブラー」は、スロットを回して対象マークを揃えることで、経験値を取得したり、宝箱を入手したりと、これまでのメンバーとは非常に異なる能力を持つ。

 


さらに次の新メンバー「サイボーグ」の名称をユーザーから募集することも発表。見事、最優秀賞(1名)に選ばれた方は、サイボーグ&武器がプレゼントされる。

 
 
 

■『ケリ姫』『ディバゲ』『サモンズ』の展示物

 
 
▲『サモンズボード』新モンスター投稿作品。右は最優秀賞の投稿作品
 

 
▲『サモンズボード』のAR写真撮影


▲筆者・超激レア

 
▲『ディバインゲート』のキャラクター相関図

 
▲『ディバインゲート』のユーザーイラストコーナー

 
▲ガンホーさん、アクワイアさん、いつでも準備OKです

 
▲『ケリ姫スイーツ』ブース。キックストライカーや巨大スマホなどのコーナー


▲『ケリ姫スイーツ』開発初期の企画書。姫さまがツインテール

 
 
 
 
 
 
▲『ケリ姫スイーツ』設定資料


▲ 「 姫さまは 蹴りたそうに こちらを見ている 」
ということでリアル姫さま


(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
http://www.gungho.co.jp/

会社情報

会社名
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
設立
1998年7月
代表者
代表取締役社長CEO 森下 一喜
決算期
12月
直近業績
売上高1253億1500万円、営業利益278億8000万円、経常利益293億800万円、最終利益164億3300万円(2023年12月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3765
企業データを見る