サイバーエージェント<4751>の子会社CyberZは、本日(6月18日)、全国のスマートフォンゲームユーザー男女3000名を対象に、スマートフォンでの動画視聴動向調査を実施し、その結果を発表した。これはスマートフォンにおける動画の視聴頻度や、視聴する動画ジャンル、さらに動画視聴後のアクションや課金行動などに関する調査で、前編・後編に分けて発表するとのこと。今回はその前編となる。
国内のスマートフォンゲーム市場の拡大を受け、国内外における広告主のスマートフォン広告出稿需要が急速に増加するとともに、より効果的なスマートフォン広告手法の拡充が求められている。今回、こうした背景から動画領域におけるスマートフォン広告商品のポテンシャルや、スマートフォンゲームユーザーの動画視聴動向を明らかにするため、今回の調査を実施した、と説明している。
興味深い調査となっているが、調査結果をまとめると、
・ゲーム動画の視聴経験があるスマ―トフォンゲームについては「1日1回~複数回」と回答した人が49.8%となり、最も高い結果になった。約半数がゲーム動画を視聴していた。
・動画の視聴目的は「ゲームについて知るため」が66.6%と最も多かった。さらに動画視聴後、対象となったゲームの動画を視聴した直後、対象ゲームをインストールした人は59.8%となった。ゲームのPRする上で、動画をいかに効果的に活用するかが重要かを示唆しているように思われる。
・課金経験については、スマートフォンゲームユーザーの36.1%があると回答。そのうち、ゲーム動画の視聴経験のある人は57.4%となった。さらに平均月額課金額も約1000円高い傾向にあった。動画を視聴する人の方が課金率・課金額も高いとのこと。
となる。調査結果の詳細は以下のとおり(リリースからの抜粋)。
【設問 1】 スマートフォンゲームユーザーが無料動画を視聴する頻度
スマートフォンゲームユーザー男女 3,000 名において、無料動画の視聴頻度は「週1回~複数回」が 40.7%と最も高い結果となりました。また、全体のうちスマートフォン端末で視聴しているユーザーが約 8 割(2,475 名)を占め、そのうちゲーム動画の視聴経験があるユーザーに関しては、「1 日 1 回~複数回」が 49.8%と視聴頻度が高い傾向が確認できました。利用 OS 別では、iPhone ユーザーは「1 日に複数回」が 13.4%となり、Android ユーザーの 9.7%をやや上回る結果となりました。
【設問 2】 スマートフォン端末でゲーム動画を視聴する目的
ゲーム動画の視聴目的は、「ゲームについて詳しく知るため」が 66.6%と最も高く、次いで、「他のユーザーがどのようにプレイしているか気になったため」51.3%、「攻略方法を調べるため」47.1%となりました。一方、スマホゲームに課金をしたことがあるユーザーに関しては、全体と比較して「攻略方法を調べるため」と「ゲームのクオリティを事前に確認するため」がやや高い傾向が確認できました。
【設問 3】 スマートフォン端末で無料動画・ゲーム動画を視聴するユーザーの課金経験
スマートフォンゲームユーザーのうち、課金経験のあるユーザーは 36.1%となりました。一方、ゲーム動画の視聴経験があるユーザーに関しては、課金経験者の割合が 57.4%となり、全体の傾向を大きく上回りました。さらに、「1週間以内に課金をした」割合も 15.8%と、全体の傾向と比較して高い結果となりました。
【設問 4】 「スマートフォンゲーム」の動画を視聴した直後、対象ゲームをインストールした経験
ゲーム動画視聴経験があるユーザーのうち、スマートフォンゲームに関する動画を視聴した経験のあるユーザーは過半数を占め、そのうち、動画を視聴した直後に対象ゲームをアプリマーケットでインストールしたことがあるユーザーは、59.8%という結果となりました。これにより、スマートフォンゲームに関する動画視聴後に過半数のユーザーが対象ゲームをインストールした経験があることが確認できました。
国内のスマートフォンゲーム市場の拡大を受け、国内外における広告主のスマートフォン広告出稿需要が急速に増加するとともに、より効果的なスマートフォン広告手法の拡充が求められている。今回、こうした背景から動画領域におけるスマートフォン広告商品のポテンシャルや、スマートフォンゲームユーザーの動画視聴動向を明らかにするため、今回の調査を実施した、と説明している。
興味深い調査となっているが、調査結果をまとめると、
・ゲーム動画の視聴経験があるスマ―トフォンゲームについては「1日1回~複数回」と回答した人が49.8%となり、最も高い結果になった。約半数がゲーム動画を視聴していた。
・動画の視聴目的は「ゲームについて知るため」が66.6%と最も多かった。さらに動画視聴後、対象となったゲームの動画を視聴した直後、対象ゲームをインストールした人は59.8%となった。ゲームのPRする上で、動画をいかに効果的に活用するかが重要かを示唆しているように思われる。
・課金経験については、スマートフォンゲームユーザーの36.1%があると回答。そのうち、ゲーム動画の視聴経験のある人は57.4%となった。さらに平均月額課金額も約1000円高い傾向にあった。動画を視聴する人の方が課金率・課金額も高いとのこと。
となる。調査結果の詳細は以下のとおり(リリースからの抜粋)。
【設問 1】 スマートフォンゲームユーザーが無料動画を視聴する頻度
スマートフォンゲームユーザー男女 3,000 名において、無料動画の視聴頻度は「週1回~複数回」が 40.7%と最も高い結果となりました。また、全体のうちスマートフォン端末で視聴しているユーザーが約 8 割(2,475 名)を占め、そのうちゲーム動画の視聴経験があるユーザーに関しては、「1 日 1 回~複数回」が 49.8%と視聴頻度が高い傾向が確認できました。利用 OS 別では、iPhone ユーザーは「1 日に複数回」が 13.4%となり、Android ユーザーの 9.7%をやや上回る結果となりました。
【設問 2】 スマートフォン端末でゲーム動画を視聴する目的
ゲーム動画の視聴目的は、「ゲームについて詳しく知るため」が 66.6%と最も高く、次いで、「他のユーザーがどのようにプレイしているか気になったため」51.3%、「攻略方法を調べるため」47.1%となりました。一方、スマホゲームに課金をしたことがあるユーザーに関しては、全体と比較して「攻略方法を調べるため」と「ゲームのクオリティを事前に確認するため」がやや高い傾向が確認できました。
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【設問 3】 スマートフォン端末で無料動画・ゲーム動画を視聴するユーザーの課金経験
スマートフォンゲームユーザーのうち、課金経験のあるユーザーは 36.1%となりました。一方、ゲーム動画の視聴経験があるユーザーに関しては、課金経験者の割合が 57.4%となり、全体の傾向を大きく上回りました。さらに、「1週間以内に課金をした」割合も 15.8%と、全体の傾向と比較して高い結果となりました。
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【設問 4】 「スマートフォンゲーム」の動画を視聴した直後、対象ゲームをインストールした経験
ゲーム動画視聴経験があるユーザーのうち、スマートフォンゲームに関する動画を視聴した経験のあるユーザーは過半数を占め、そのうち、動画を視聴した直後に対象ゲームをアプリマーケットでインストールしたことがあるユーザーは、59.8%という結果となりました。これにより、スマートフォンゲームに関する動画視聴後に過半数のユーザーが対象ゲームをインストールした経験があることが確認できました。
会社情報
- 会社名
- 株式会社CyberZ
- 設立
- 2009年4月
- 代表者
- 代表取締役社長CEO 山内 隆裕
- 決算期
- 9月