カナダのゲーム開発企業・Dingo Gamesは、App Store向けに新作アクションゲームアプリ『Tasty Blue』を一部地域で配信開始した。
本作は、金魚を操作して海に存在する全てのモノを食べ続ける痛快アクションゲーム。プレイヤーが操作する金魚は、小さな状態からスタートするのだが、自分より小さなモノを捕食し続けることで体が大きくなり、またさらに大きな魚介類、あるいは人間、船、ヘリコプター、街などを食べることができるようになるのだ。
操作はバーチャルパッドで、ブーストボタンを駆使しながら上手く立ち回る必要がある。また、海中には天敵となるシャチや人間が攻撃してくるのだが、上手く避けながら捕食を続けて、彼らより大きくなれれば一瞬にして立場が逆転……。そんな生態系をぶち壊すといった、ヒエラルキーの頂上を猛スピードで駆け上がる爽快感が味わえるアプリだ。
そして金魚のほかに、イルカパート、サメパートの別モードも存在。イルカパートでは、過剰労働を強いられる水族館に嫌気をさし、トレーナーたちに復讐するため水族館から脱出するなど、なかなか痛快な物語が用意されている。
現在はスイスとニュージーランドで正式配信を確認しているが、日本でもインストールは可能だ。しかし、言語が対応していないようで、文言が表示されない箇所が多々あるのでご注意を。
© 2014 Dingo Games Inc.