Glu、新作『Kim Kardashian: Hollywood』が北米App Store売上ランキングで4位にランクイン。『クラクラ』などTOP3勢の牙城を崩すのか
Gluが2014年6月24日にリリースした新作アプリ『Kim Kardashian: Hollywood』が、なんと北米App Store売上ランキングでいきなり4位にランクイン。長いこと1位がSupercellの『Clash of Clans』、2位がKingの『Candy Crush Saga』、3位がMachine Zoneの『Game of War - Fire Age』であるが、この不動のTOP3の牙城を崩すのか注目されている。
本作は、モデル・女優とマルチに活動するセレブ「キム・カーダシアン」を題材にしたアドベンチャーゲーム。プレイヤーは、自分だけのスターセレブを作り、数百種類にも及ぶファッションに身を包んでセレブ生活を気ままに体験していく。また、キム・カーダシアン本人のお気に入りスタイルも収録されている。
ゲーム内では、他のセレブたちや熱烈なファン、しつこいパパラッチとの出会いが待っているほか、キム自身と付き合うことも可能とのこと。また、プレイヤーは映画スターやカバーモデル、ファッションデザイナーなどの多彩な職業を疑似体験できるほか、会員制クラブに高級ブティックなどが完璧にそろったバーチャルなLAも散策できるという。
ごきげんなパーティやホットなクラブで他のセレブと付き合ったり、華麗にふったり、浮名を流したり、注目度ナンバーワンのセレブカップルなったりと、本当に何でもアリの作品である。なお、Game CenterやFacebookを通して友達を誘い、助け合ったり、スタイルを比べたり、贈り物を贈り合ったりすることも可能。
本作は2014年6月24日にリリースしたばかりで、すでに北米を含む世界30ヵ国の地域でApp Store売上ランキングTOP5入りを果たしている。お騒がせセレブとして有名な「キム・カーダシアン」本人が実際のゲーム内でも登場し、ボイス付きで様々なアドバイスを送ってくれるなど、本格的な接点が持てるのはユーザーとしても嬉しいポイントであり、なおかつIP力としてのプロモーション効果も極めて高い。
さらに単なる着せ替えを楽しむファッションゲームではなく、セレブをテーマにした刺激的で豪遊が疑似体験をアプリ内で楽しめることもあるため、恐らく普段あまりゲームをプレイしないユーザーから支持を得ているのが伺える。有名人を起用したIPアプリが、思わぬ相乗効果で大ヒットに繋がることもあるようだ。ちなみに日本でもダウンロード可能だが、ゲーム内は全編英語表記のためご注意を。
出所:App Annie
© 2014 Glu Mobile Inc. All Rights Reserved.