カプコン<9697>は7月22日、スマートフォンとPC向けの新作7タイトルを、中国などアジア地域で、本年度から順次配信することを決めたと発表した。成長戦略においても重点分野に掲げているスマホ/PC向けオンライン事業を、同地域で推進する。
アジア市場でいち早くブランドと収益基盤を構築するため、中国市場に向けてスマホアプリ『モンハン 大狩猟クエスト』、『ストリートファイター バトルコンビネーション』、PCオンラインゲーム『魔界村オンライン』、PCブラウザゲーム『鬼武者Soul』といった主力シリーズを投入する。
また、韓国向けにスマホアプリ『ストリートファイターIV アリーナ』を投入するとともに、タイにおいて『鬼武者Soul』を投入する。各国のユーザーに的確に対応するため、中国 Qihoo360(キホー360)社をはじめ、各地域の提携有力企業に開発・運営を委託し、現地語化など協業を進める。
今後、タイ以外の東南アジア各国へ『鬼武者Soul』を順次投入することを視野に入れているほか、すでにTencent(テンセント)社との協業で中国市場に向けて開発中である『モンスターハンターオンライン』を含めた展開により、中国・アジア市場への参入を本格化する。
・ スマートフォン用アプリ
・ PCオンラインゲーム
・ PCブラウザゲーム
アジア市場でいち早くブランドと収益基盤を構築するため、中国市場に向けてスマホアプリ『モンハン 大狩猟クエスト』、『ストリートファイター バトルコンビネーション』、PCオンラインゲーム『魔界村オンライン』、PCブラウザゲーム『鬼武者Soul』といった主力シリーズを投入する。
また、韓国向けにスマホアプリ『ストリートファイターIV アリーナ』を投入するとともに、タイにおいて『鬼武者Soul』を投入する。各国のユーザーに的確に対応するため、中国 Qihoo360(キホー360)社をはじめ、各地域の提携有力企業に開発・運営を委託し、現地語化など協業を進める。
今後、タイ以外の東南アジア各国へ『鬼武者Soul』を順次投入することを視野に入れているほか、すでにTencent(テンセント)社との協業で中国市場に向けて開発中である『モンスターハンターオンライン』を含めた展開により、中国・アジア市場への参入を本格化する。
・ スマートフォン用アプリ
タイトル名 | 展開地域 | 配信日・配信予定日 |
1:『モンハン 大狩猟クエスト』(簡体中文版) | 中国 | 2014年 |
2:『ストリートファイター バトルコンビネーション』 | 中国、韓国 | 2014年度中 |
3:『ストリートファイターIV アリーナ』 | 韓国 | 2014年度中 |
・ PCオンラインゲーム
タイトル名 | 展開地域 | 配信日・配信予定日 |
4:『モンスターハンターオンライン』 | 中国 | 未定 |
5:『魔界村オンライン』 | 中国、韓国 | 中国: 2014年7月18日 韓国:配信中 |
・ PCブラウザゲーム
タイトル名 | 展開地域 | 配信日・配信予定日 |
6:『鬼武者Soul』(簡体中文版) | 中国 | 2014年7月16日 |
7:『鬼武者Soul』(タイ語版) | タイ | 2014年度中 |
会社情報
- 会社名
- 株式会社カプコン
- 設立
- 1983年6月
- 代表者
- 代表取締役会長 最高経営責任者(CEO) 辻本 憲三/代表取締役社長 最高執行責任者(COO) 辻本 春弘/代表取締役 副社長執行役員 兼 最高人事責任者(CHO) 宮崎 智史
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高1524億1000万円、営業利益570億8100万円、経常利益594億2200万円、最終利益433億7400万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9697