【アプリ調査】三国志の武将が女の子となって登場!美麗なカードと選抜戦を楽しめる『三国志戦姫~乱世に舞う乙女たち~』を紹介

DMM.comが提供する『三国志戦姫~乱世に舞う乙女たち~』が9月4日13:00の時点でApp Storeセールスで24位にランクインした。女の子武将が大勢登場する、三国志カードゲームのチュートリアル部分をレポートする。

本作は、中国の「三国志」をテーマにしており、三国志の武将が女の子になって活躍するスマートフォン向けカードゲームアプリだ。プレイヤーは、美女武将を集めて部隊を編成・強化し、最強「義勇軍」を組み、天下統一を目指していく。期間限定でテレビCMの放映が始まっており、往年のバラエティー番組を彷彿させる強烈な演出は一見の価値あり。また、ストリーム<3071>が5173.Com Holdingsを通じ本作を中国で独占配信することが発表されている(関連記事)。本稿ではゲームのチュートリアル部分をプレイしてみたのでそのインプレッションをお届けしよう。
 
出所:App Annie

 


■カードイラストは女の子武将が満載!
本作ではプレイヤーは曹操・孫権・劉備率いる魏呉蜀から3つの陣営を選び、物語を楽しみながら、部隊を率いて合戦に赴いたり、他のユーザーと選抜戦をプレイすることも可能。指南役はリリアンちゃん!筆者はクールビューティーな曹操の陣営を選択。ガチャチケットもここでもらえるのでさっそく引いてみると…★4夏侯淵(かこうえん)、★2陳羣(ちんぐん)をゲット。しかも同じカード「★2陳羣」を引いたので開眼して進化!演出もなかなか豪華で楽しい。もちろん絵柄も変化するのもたまらない。
 



 
■物語を進めてさまざまな人物に遭遇
クエストを進行するには、行く手を阻む敵をタップして斬り進んでいく。雑兵はたまにアイテムを落とすことがあるようだ。途中で方士の左慈に遭遇。彼にみかんをあげると、なんと武将カードをくれるのだ。もちろんカードはランダムだが、レア武将に出会えることも!?筆者は★3郭淮をゲット。諸葛菜を渡すと??

 
■天下統一を目指して選抜戦に参加
ゲームの目的は天下統一。1日4回毎日選抜戦が開催され、勝ち続ければ国内最強を目指すことも可能。一緒に戦う義勇軍は一覧で確認ができる。また軍友(フレンド)同士では50文字まで一気に送信できるチャット機能も使用できる。出撃前に作戦を練ってもいいし、雑談もOK。

選抜戦では、敵軍のプレイヤーと戦いを繰り広げ、自分の攻撃力が敵軍のプレイヤーの防御力より高い場合に勝利できるシステム。ある程度の予想が必要だ。また戦いに参加できる人数はスワイプでゲージを増減してボタンで攻撃。とてもテンポ良く気持ちいい操作だった。

どうしても敵が強い時は「戦略」ボタンで特殊な陣形を発動しよう。今回は3分間味方の武将が100%覚醒する「八卦の陣」を発動!全力攻撃を仕掛ければ大ダメージ必至。もちろん回数には制限があるが、勝てない時には躊躇せず使いたい。
 



 
■美麗なカードとカワイイ武将たち、気軽に遊んでみては?
初心者向けのチュートリアルを終えれば、さまざまな報酬がもらえる。その中から★3位上確定のガチャチケットを使って引いてみると…★3廖化(りょうか)を手に入れたぞ。ゲーム内では大将軍師の的中率が大幅アップする「軍師フェス」を開催中。★5司馬懿や★5諸葛亮をぜひ狙ってみてはどうかな?
 



■『三国志戦姫 ~ 乱世に舞う乙女たち ~』


 

Android版

iOS版



(C)DMM All Rights Reserved.
合同会社DMM.com
https://dmm-corp.com/

会社情報

会社名
合同会社DMM.com
設立
1999年11月
代表者
最高経営責任者 亀山 敬司
決算期
2月
企業データを見る
EXNOA(DMM GAMES)

会社情報

会社名
EXNOA(DMM GAMES)
企業データを見る