【TGS2014】配信前の『ONE PIECE DANCE BATTLE』もプレイできたバンダイナムコゲームスブースをレポート。一般日には特典コードを掲示するコーナーも登場
2014年9月18日~21日に、千葉県・幕張メッセで「東京ゲームショウ2014」が開催。ここでは、多種多彩なコンシューマ、スマートフォンタイトルを揃えたバンダイナムコゲームスブースの模様を紹介する。
同社は、コンシューマではPS4/PS Vita『GOD EATER 2 RAGE BURST』、PS3『テイルズ オブ ゼスティリア』、PS4/PS3/Xbox One/Xbox 360『ドラゴンボール ゼノバース』と、各ハードに主力タイトルを投入していることもあって、会場全体を見渡しても一際高い注目を集めていた。
ブースはメインステージを中心に、どこを見渡しても試遊コーナーがある設計になっており、コアなゲーマーから低年齢のユーザーまで、幅広い層が楽しめるようになっていた。また、ご当地キャラとフォト撮影を楽しめるコーナーも設けられ、こちらも高い人気だったようだ。
スマートフォンアプリの試遊には、端末が3台設置されており、ホーム画面から好きなタイトルを選びプレイする形になっていた。試遊できるタイトルは、すでに配信されている『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ』『テイルズ オブ アスタリア』『ONE PIECE トレジャークルーズ』のほか、2014年配信予定の『ONE PIECE DANCE BATTLE』もあった。こちらもコンシューマと同様に、同社が持つ人気シリーズの関連作がひと通り楽しめるようになっている。
『ONE PIECE DANCE BATTLE』は、ルフィ、チョッパー、ナミなどお馴染みのキャラクターが登場するリズムゲームで、今回の試遊バージョンではチョッパーと対戦できた。本作は、最初にボタンが光る順番を覚えて、同じようにボタンを押せば相手にダメージを与えられるシステム。ベストのタイミングでボタンを押せばダメージ量が増すほか、連続でボタン入力に成功すればコンボも発動する。ルールも操作方法も非常にシンプルなため、すぐに楽しめることは大きな魅力だろう。
さらに当日はサプライズとして、スマートフォン向けゲームアプリケーション『ドラゴンボールZドッカンバトル』 を今冬配信(予定)することを発表した。アプリのダウンロードは無料で、一部アイテム課金制となる。
本作は、ドラゴンボール史上かつてない“ぶっこわしバトル”で、新時代のスマホバトルが体感できるという。日本を皮切りに、アメリカ・ヨーロッパ・アジア全域への配信する予定しており、世界中のユーザーが楽しめるタイトルとして展開していく、としている。
国内外で高い人気を誇る「ドラゴンボール」がいよいよスマートフォンゲームとなって登場。『ドラゴンボール アルティメットスワイプ』などこれまで買い切り制のゲームアプリとして提供されていたが、今回はF2P型として提供される。なお、肝心のゲームの内容についてはまだ公開されていないため、どのようなゲームになるのかは不明だ。今後の追加の情報公開を期待したいところ。
なお、一般公開日となる9月20・21日の2日間は、ブース内に花道が登場し、スマートフォンタイトルのアイテムが手に入る特典コードが掲示される。当日はこちらのコーナーも人気を集めそうだ。
■バンダイナムコゲームス
©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション ©BANDAI NAMCO Games Inc.
会社情報
- 会社名
- 株式会社バンダイナムコエンターテインメント
- 設立
- 1955年6月
- 代表者
- 代表取締役社長 宇田川 南欧
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2896億5700万円、営業利益442億3600万円、経常利益489億5100万円、最終利益352億5600万円(2023年3月期)